こんにちは〜


今日も、



もう、今日だけじゃないけど…




暑い絶望




梅雨だよね…??

明けてないよね…??




実家は、暑くてバテそうだから、うなぎ食べたって言ってて。ホントに、栄養あるものを食べて、暑さに慣れないと、過ごせないわ…ネガティブ

義実家にも丑の日までに届くように毎年送ってます。



外に出るのは怖いけど…

買い物とかね…

用事はあるわけで。



そして、暑いのに

ホットヨガと…追加でマシンピラティスにも通い出しました(笑)

よもぎ蒸しにも行きましたよ〜



暑いけど、そういう場所には行けちゃう不思議。

行き帰りが暑くて嫌になるけど💦💦

体を動かして汗をかくのは、やっぱり気持ちがスッキリキラキラ





で、タイトルなんですが…

私が言われたくないワードっていうか。



友達から、LINEがきて

長女と友達娘もLINEで繋がってるらしく

うちの長女が一人暮らしをしていることを

子供から聞いたみたいで。


〇〇(長女)一人暮らしなん?娘から聞いたわ〜

〇〇とLINE繋がってるみたいでさ〜


〇〇はしっかりしてるから大丈夫やね

うちは無理やわ〜





うちは無理…??




え??



無理でも、やらないといけない時ってあるし

そもそもなんで比べるの??

比べてもいいけど、そっと心にしまっておいてほしい。




うちだって無理よ…

夫が居ないんだから。




けど、これを言ってても仕方ない。

だから、言わない。

ここでは、言うし、もちろん同じ立場の人には

夫がいない辛さは話すけど。



子供が一人暮らしするのと、夫がいないことは

全く次元が違うけど。



夫がいて一人暮らしさせるのと

居ない状況で一人暮らしさせるのは

親として、気持ちが全然違う



子供の立場で考えたって

全然大丈夫なんかじゃないし

なんなら、不安だってある。



だから、どこをどうみて、

うちは無理とか、お宅は大丈夫って言えるのか

不思議でならない。



何気なく、そう言ってるんだろうね…



1人暮らしのことだけじゃない



うちは〇〇大学(子供の大学)になんて無理だわ〜

とか、言われたりもする。



どうやって勉強したの?

とか聞いてくるけど、正直に話すと


いやいや〜うちは無理〜


って。


でも、行きたいんだよね?

じゃあ、努力するしかないよね??



情報だけ聞いてても、やらないなら意味ないと思うし、じゃあ何で聞いたの?と心で思います(笑)

話していると、なんとなーく分かる。相手がそもそも、たいしてやる気がないことが。

これは、色んな場面で言えるかな。



話が逸れたけど…

大丈夫なんてこと、勝手に想像して言わないでほしい。褒めてる(お世辞のつもり?)かもしれないけど、全然嬉しくない

時と場合によるけだろうけど。



それ以上に言われたくない「うちは無理」




LINEは、未読のままスルーです。





モヤモヤ解消のため、運動してきまーす!!

今日は、ウォーキングマシーンも、やっちゃうよ!

明日も、出かけて歩く予定だから、慣らしてきます爆笑