さっき、地元の友達からきたLINEの冒頭です。



夫のことは、本当に数える程度しか言ってなくて。

(真実は、伏せています。言いたくないから)



どうやら、地元の違う友達の家族経由で

昨日知ったらしいです。



わたしが、何も返事をしなければ

きっと、わたしの実家に行って

話を聞くのでしょう。



そのくらい、親しくしていたから。



親しいからって、言わないとダメ??



知らなくてごめんね、って何が?






LINEは、昨日知ったN美からと

情報源になったM香ちゃんと

両方から、ほぼ、同時刻にきました。



2人で、話していたみたいです

わたしの夫のことを。



たしかに、夫に何度も会ってるし

耳にしたら、確かめたくなるでしょうね




確かめて、どうするの?




一緒に悲しんで、なにになるの??




myutomoちゃん、帰省しないの?

合わせて帰るから、3人でご飯でも行かない?

って。




何を話すの?




泣いてる私を慰めたいの?




大変だったね

辛かったね…



それを私が望んでいるとでも?




だから…だからだよ

バリケード?鎧?

そういうものが必要で

避せつけないようにしたいの。




乱されるから。





相手が話したくなるまで、知っていても待つ





それが、できないんだろうね。





こんなことを思っても

誰かに話せるわけじゃないから

ブログで吐き出してごめんなさい。




頼れる存在。

夫に言うしかないんだよね。

返事はないけど。




1人で踏ん張るしかないんだよね…