こんにちは。



今日は、いい天気。青空です。五月晴れってこういう天気を言うのかな?


昨日は寒くて、半袖に重ね着しちゃいましたネガティブ

晴れても気温が低くて、風邪ひきそうな感じでした驚き




連休中に、義母から着信がありました。

それはそれは、ながーいコール音でした。



なんと、間違い電話宇宙人くん



お友達と外出予定で、

待ち合わせ場所にいない友人に架けたつもりが、わたしに架けていたようで…




セキセイインコ青義母

あれ??myutomoちゃん?

え??あれ??間違えちゃったわ💦

Hちゃん(義母友人)に架けたはずなのに…





よくある話。私だって間違うし、そんなことは気にしない。




ニコニコわたし

いえいえ、大丈夫ですよ〜

お出かけなんですね。Hさん、お変わりないですか??気をつけて出かけて、楽しんできてくださいね〜。



Hさん、義母の古くからの友人で、なぜか、夫と私の結婚式にも、義母友人として出席してくださった方。

普通は…義母友人まで呼ばない気もするけど。その時は、まあいっか。って感じでした(笑)懐かしい。



で、ここからが、いらん話えー



セキセイインコ青今日は、こっちは寒いのよ〜

うんたらかんたら…○○でね〜、〇〇がね〜

〇〇なのよ〜 やあね〜



これも、平常運転。

外だからか、テンション高め。

お友達にこれから会うしね。

あれもこれも、誰かに聞いてほしいのだろう。

仕方ないよね。

そうなんですね〜

へえ〜びっくりなんて聞いてました。




セキセイインコ青久しぶりにHちゃんに会うのよ〜。送ってもらわないと会えないようじゃあねぇ…なかなか会えないでしょう〜?だからね、バスに乗ろうと早めに出たら、バスに抜かされて。家に戻って、そのことを話してじいちゃん(義父)に、待ち合わせ場所まで送ってもらったのよ〜。今、見たら、乗ろうとしていたバスよりも早く着いたみたいでね〜




以後省略。

このあとも、あれこれ喋る義母。




要約すると

早めに家を出たが、バス停に着く前に、予定のバスよりも先に出るバスが発車した。置いていかれたと思い、自宅に戻って義父(夫)に、無事に待ち合わせ場所まで送ってもらった。でも、友達の姿が見えず、慌てて電話したら嫁(私)に架けてしまった。




ねえ、お義母さん。

送迎がなくても会えるようにしないとね〜

って話でしたよね?


でも、結局は夫である義父がいるから待ち合わせ場所にすんなり行けたんですよね?


わたしには、それは絶対にないんですよ?


どうにかして、待ち合わせ場所に行かねばならない。もしくは、キャンセルせざるを得ないんです。


義母は義父に、感謝はしてると思うんです。

そう思いたい。いつも義父の愚痴ばっかり言ってるけど。


それって、当たり前じゃないですからね。


そういう、たわいもない話を聞いて

二つ返事で乗せてくれる義父がいることは

その歳で(80歳)有難いことなんですよ?



間違い電話は、仕方ないし

お友達と出かけるのも、元気でいいんだけど

そういう普通の話みたいに、義父に送迎してもらった話は、いらないです。


日常を話してるのだろうけど、わたしにはないんだから悲しい


こういう話を聞くたびに

しなくてもいいタラレバを思うのよ…



夫がいたら

夫が…

夫が…

ってね。



お願いですから、気持ちを乱す発言はしないでください。



わたしに起こり得るとしたら

・いつか夫が迎えにくる

・待ち合わせ場所(彼方)で待ってる

の、どちらかしかないんだから。

お出かけするときの送迎は、ないんですよ?



息子を失った義母だけど

義父がいる限りは分からないだろうな。

わたしも、義母の気持ちは分からないから。



全部全部、仕方のないことなんだよね。



世の中の、ニュースがあれこれ目に入るけど

何が正しくて何が間違っているのか。

そんなことは分からない。

腹を立てても仕方ない。

自分のことは自分で守らないとね。



身内でさえも、どんな対応が正しいのか

分からないんだから。



分かろうとしても

分からないこと

いっぱいあるもんね。



思い悩むより、自分にとって大切なものを

守っていくだけ。



さあ!切り替えます!!