毎日毎日が、なんとなく過ぎて


こんな状態じゃダメだよなぁ


って思うけど


実際、どうしたらいいのか分からない。



楽しいことでもあれば


生活に張り合いも出るのかな?って思うけど



楽しいことばかりしていいのか?



とも考えてしまう。(楽しいことがないんだけど)



楽しいことを探すことも躊躇って


苦しいことも嫌で


寂しさに耐えられなくて


イライラする気持ちもある。




何がしたいの?

どうしたいの?



自分でも、なんだか良くわからない。



毎日の気持ち、なんなら、1日の中でも

気持ちが定まらない。集中できない。



気持ちを変えようと、散歩に出てみたけど

人目を避けて、裏道を歩く。

挙動不審。



図書館に行ってみた。



グリーフケアの本が目に止まり、読んでみる。

立ち読みしてたけど、表紙とか、そういう類いのコーナーで、必死に立ち読みしてることに、なんだか引け目を感じて、椅子のある場所に移動する。そこでも表紙を見えないように、必死に隠す。



そうか

わたしは、夫が居ないってことに

引け目を感じてるんだわ…



居ないことを悟られないように(それだけではないけれど)指輪もつけてるし、なんなら、夫が居ます風に装ってる。

誰も気にしてないのに。



家にいても、外に出ても

なんだか落ち着かないのは

こうやって、虚勢を張っているからかもしれない。



素直になれない

素直になったら、崩れちゃう。

今はそのくらい脆い。



こうやって、夫にしがみついて生きていくのかなショボーンごめんね。