知って得すること | 心と身体の健康美を叶える ノンオイル&グルテンフリー はるめく女神の美腸シフォン そらいろキッチン 安曇野市 金田あけみ 

心と身体の健康美を叶える ノンオイル&グルテンフリー はるめく女神の美腸シフォン そらいろキッチン 安曇野市 金田あけみ 

安曇野市⭐︎健康な心と身体作りをサポートする米粉の美腸シフォン♪
子育て・介護など女性に訪れるライフイベントに向き合いながらも
「自分らしくありたい」
「イキイキと歩みたい」
「家族も自分も大切にしたい」
そんな思いの女性体をサポートいたします♪


こんにちは♪

そらいろキッチンのあっきーデス。

今日は
「同じものを
ワンランクアップさせるための
コツ❣️」についてのお話。

シフォンケーキだけでなくて
パンにしてもお菓子にしても。
ワンランクアップさせるためのコツってあるんです。

その中の一つに
「焼き上がり」をよくすることなのですが
コレね
食感にも関わってくるから
とっても大切だと思うんです。

使う素材が
同じ素材でも
季節によって水分量とか
糖分もかわってくるでしょ。

そして
型がある場合は
型の大きさによって
分量が変わってくる。

型がアルミなのか
紙なのかで
熱の伝わり方が違ってくる。

そうそ
もちろん
お使いのオーブンのクセにも
関係してきますよね。

レシピに記載されている
「焼成時間」はあくまでも
「参考時間」とおもって
最後は
自分の感覚を信じること❣️

最後
「筒周り」「割れ目」
ここの2箇所をそっと触ってみることが大切なんです。

ジュワジュワしていたり
押してもかえってこなかったり
指に生地がついたりする。

そんな時は
あと1.2分焼いてみる。

自分だけの焼成時間を
発見することで
ワンランクアップした
表情になるんです。💕

ぜひぜひやってみてくださいね。♪