昨日ストフリことストライクフリーダムで7勝してきた黒銀悠一です

まだストフリ12回しか使ってないのであまり使いこなせていませんが…

総戦績(ストフリだけ)8勝4敗とまぁまぁの戦績

最初どうつかうのかわからなかったが…

対戦リプレイなどを見て動きや戦法などを研究…

僕が見てる限りでは接近されると格闘をやらずやられているのが大半だったので、どのタイミングで格闘を仕掛けるか研究…

あとはマルチロックの使用(見てるとマルチロックを使っている人があまりいない)


そしたら…


前戦った時より動きが変わったと、ゲーセンに通っているおじさん!?にいわしめた


マルチロック結構使えますよ
死に武装にするのはもったいなさ過ぎます


ストフリ使って初の4連勝

んで1回負け…

そのあとまた3連勝…

の中には1対2(デスティニー&インジャニ)という過酷な状況下で勝つことができた

次からストフリも織り交ぜて使っていこう


次にチェストブレイクだが…

今まで(前はヴァサーゴ)は

中距離射撃機…

といった感じなのだが…

今作でも赤ロックが2000の中でかなり長いため…
射撃機体でもありながら援護に向いている機体ともいえる…

なので…

中距離射撃機に援護が加わり…

中距離射撃援護機

といった形になると思う…

最初の頃は使い勝手が前作とは違っていたため…

使いこなすのに時間がかかった

どこらへんが変わったかというと…

・通常格闘、横格闘が前作の地上格闘になっており、通常格闘は多段ヒット(最後の裏拳!?まで当てると相手は受け身不可になる)、横格闘は単発ヒット(出が早く、最後まで当てると叩きつけで受け身不可)

・横格闘の前派生が消えた(なので前作でできたコンボができない)

・前格闘、後ろ格闘の追加

・クロービームが8発に増えた変わりに、ストライクシューターの弾数が2→1に減ったがレバーを←→入力することにより撃ちわけが可能

・ダッシュ格闘はビームサーベル切り上げ(相手は打ち上がり、受け身不可)

・アシュタロンの発生位置がチェストブレイクの少し後ろになっており、誘導が弱体化したが、格闘迎撃になかなか使える(が飛ばした位置が低すぎると地上を滑空してしまう)


と大体の変更点をかかせてもらいました

他にもあるのです

例えば…

格闘をアシュタロンでキャンセルできない

コレは致命的です

相手の動きをすぐに止めることができなくなってしまった


が使いこなせれば普通に戦える…

中距離で戦い、味方の援護してやればチェストブレイクの持ち味が最大限に引き出されるであろう…


では(^O^)/WKG