つぴちゃん|悪阻編

 

つぴちゃんがお腹の中に舞い降り、

この世に爆誕した時の事は

5年前の事なのでほぼ覚えてないので真顔

思い出が濃い部分のみピックアップして

振り返ってみようと思います(笑)

 

ー 悪阻時期のおはなし ー

 

妊娠して2ヶ月ごろ、ついに悪阻が始まる。

「おっ!コレが噂の悪阻か!?よだれおっふぉ」

なんて・・・わろてた自分しばきたい

ってくらい悪阻は本当にしんどかったネガティブ

(私の場合は、悪阻の期間は3ヶ月ほど)

 

よく聞く、お米の匂いがだめとか

例のポテトが食べたくなるとかは無く

 

ー悪阻の初期ー

●電車の匂いがとにかく無理

電車酔いみたいな症状で

常に吐き気との戦い

 

●空腹感

→若干の食べ悪阻?

お腹空いたらきもちわるい・・?かも?

という薄い気持ち悪さ

 

ー悪阻の後期ー

●嘔吐

とにかく、食べたら嘔吐

飲み物も少しづつじゃないと吐きそう

 

初期は、電車で40分ほどの職場に通っていて

元々満員電車が苦手ということもあり

悪阻が始まってからというもの更に

拍車がかかりまくって出勤が困難によだれ

 

リモートワークという手段はこの頃は無く、

休職ふとん1ふとん3

それが2月の頭の話。

 

それと同時に、実家に\HELPオエー/を要請。

※旦那氏は、家事とう言う家事が指示無しでは出来ないので

帰るが吉だねキメてる★と、なりました。

 

悪阻がひどくなり

実家帰ってからと言うもの

食っちゃ寝の生活ではなく

食っては吐きの生活にオエー

 

すでに悪阻が終わっていた

妊娠中の友達に

「これいつになったら終わるの凝視

「もういやだ凝視」「これ耐えてる自分偉いね?そうだね?凝視

などと、ライン送りまくる始末(ごめんよオエー

 

悪阻の頃のおもいでで濃かったのは

 

1

認知症のばあちゃんが、よかれと思って

「食べれないよ〜にっこり」と言っているのに

週2回程の移動販売のお店で

生魚のお刺身を買って

毎回、持ってきてくれてたこと魂が抜ける

 

2

毎食後+αで吐いていて

ある時、ばあちゃんが太巻きを持ってきてくれて

食べた後案の定吐いたんだけど。

その吐いた時、太巻きが

1本巻のまま戻ってきてるんか!?

と思うくらい太めにリヴァースしてきて、

窒息しかけたことオエー

 

今は笑話しだけど

当時は本当虚無でしかなかったなぁ真顔

 

悪阻期の体重減は-3kgほどでした

そんな虚無な3ヶ月間の悪阻時期も

5月頭には回復して、終わりを迎えました

健康時のありがたさ

ご飯が美味しいと思える幸せといったらないねよだれ