こんにちは

熊本 光の森そば
親子で通える鍼灸院

お灸の森 院長 森 洋平です

 

 

8月末に受けた『マタニティケア鍼灸師』『レディース予防医学指導師』

無事に合格できました(*‘∀‘)

 



 

マタニティケアに関しては、元々妊婦さんの施術を受けれいておりましたが、

今回の講習を受けたことで、

より細やかに質が向上し、心地よい施術と環境

につながっております。

 

 

何よりも

うつ伏せで妊婦さんの施術ができるようになったこと

が一番大きいですね。

 


妊娠中にうつ伏せはできないという思い込みがありましたが、

環境さえ整えば大丈夫なんですよ!

 

 

もう安定してきたので報告できるようになったのですが、

私の妻が第2子を妊娠しております。

 

 

現在6ヶ月経過

順調に育ち、お腹の中からぼふぼふ動いているそうです。

 

 

妊娠6ヶ月になると体形も丸みをおびはじめたりと変化がでてきており

体調にも波が出てやすくなります。

 


そんな時マタニティケア鍼灸というのは、凄いなと実感しております。



子宮の張りが強い時や腰の痛みが強い症状を緩和できるので、母子ともに穏やかに気持ちで過ごせていますよ。

 

 

妊婦んに対する鍼灸の適応できる広さと良さをこのブログから少しずつ広げれたらと考えております。

 

 

IMG_20180105_154741281.jpg

 

 

 

☆お灸の森 ホームページ☆

https://okyunomori.jimdo.com/

 

☆スマートフォンの方はこちらから☆
https://smappon.jp/wots1hlo