2023 0821 釣り具業界昔話 カバン編 | 中ちゃんのブログ

中ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

趣味の楽しさを語れる者は仕事の楽しさも知る、、

おはようざいピエロ昨晩は、珍しく、、本日行く、手賀沼の事が、、頭によぎり、、眠れない、、長い~夜になりましたzzzやっと 時間が来て~ボ~としている、、葛飾柴又の夜明けです富士山

*前回、カーボン竿編で、シマノの初期竿名分からないと、、書きましたが、わかったものが一つ有りました、、風格とゆう竿で、、オイラの記憶では??シマノの並次カーボンの初期の物で、、売れなかったとの記憶でした、、、(笑)*

さぁ~て、、オイラが、、ヘラブナを始めた中坊の時に、、使った道具入れは、、登山何かで使う、、黄色いリックサック大でした、、、次は、、アルバイトで貯めたお金で、初めてのへらカバン皮制で出来ていて高額だったと思います、、、(笑)チャツクで真ん中から~パカット開くカバンで手提げだったと思います、、、革製だったので、、雨で濡れてボロボロいなって~使用期間は短かったと???

問題は、、其の後です~社会人に成る迄、、、記憶がない????全く、思い出せない叫び

カバンの思い出は、、もう一つニヤリ 当時、、後輩だった、、、H君が、へらカバンを、オイラの家に持ってきた、、開けたら、、、エロ本一杯叫び(笑)、、、それと先輩のHさんの家に行った特に、、へらカバン開けたら~エロ本一杯びっくり お世話になりました、、皆様も、、この様な使い方をしてましたか??(笑)

業界に入って~カバンのメーカーは、、当時一番の佐々木、、市販の60%?位は収めていたと思います、、高級感では、、斎藤カバン、、当時一番高い商品は、10万以上  卸ゲンダ扱い

丈夫さと~センスの良さでは、、星野ケース 卸野坂商会扱い  自分も業界に入って一番最初に、買ったのは、、星野さんのカバンです、、当時は、、手提げ&肩下げでしたが、、、コネ使って、しょえる様に作っていただきました、、今では、、定番ですが、、ボックス型を一番最初に販売したのは、、オイラの記憶だと、、星野ケースさんだと思います、、、現社長2~3代目清一さんは、、オイラと年も近くで、、釣りも大変うまい方で、、何度かご一緒した時が有ります!!!

少し遅れてですが、、4面ジェットなどで、、お馴染みの、、白河  ときわさんで、、一世風靡しましたね、、、社長伊藤さんは~オイラが、、業界は入る前からの顔みしりで、、業界に参入する時に、野坂商会を紹介しました、、それからは~オイラとも長い~付き合いですが、、今は、、他界して、、4面ジェットだけが、、今でも、、販売してるので、、権利を売ったなかな???

その後に、、クラリーノ商品を売り出した??小野田バックですが、、この商品は、オイラは、、全く扱いが無かったので分かりません、、その当時は、、シマノ、ダイワ、がまかっはまだ無かったとおもいます、、、その他、、小さな会社で、出していたカバンも数社有りましたが、、意外と知れたないのがGTO??現アシックスです(笑)昔は、、へらカバン作っていたんですね!!!

カバン編は、終わります、、次回は、、エサ編行きますか、、、(笑)

*さあて~今日は、、何処へ行きましょうか???????(笑)

 これから 韋駄天の小口先輩と手賀沼、、水落とし前の最後の釣行いきます、、新ポイントチャレンジ予定です、、(笑)

*見聞した事は殆ど忘れるが心の奥に残るもの、、

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします! にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村