先日、姓名判断をしてもらったところ、占い師さんが
「うーん」
と、唸りながら固まってしまいました。
ええ、どうやらボクの名前はかなりのくせ者だったようです(^^ゞ
と言うのも…
渡辺の「なべ」が「邉」とか「辺」とかいろいろあるから( ̄□ ̄;)!!
まあ、それ以前の問題もあるのですが今回、鬼門となったのはお役所の仕事っぷりです。
ボクの戸籍上の「辺」は「邉」で二点シンニュウで戸籍に登録されていたのですね。
これ↓
が、実は戸籍をさかのぼってみたら一点シンニュウだったことがわかりました。
こちら↓が先祖代々の由緒正しいボクの「辺」
いつ変わったのかを調べてみると平成11年にお役所からお知らせが届いていました。
簡単にご説明…
戸籍の電子化のために文字を見直しました。
あなたの使っている一点シンニュウの渡邉は、昔の人は手書きだったから間違って書いてしまったものです。
よって漢和辞典に載っている正しい二点シンニュウに書き換えておきましたよ。
と言う内容のお知らせでした( ̄□ ̄;)!!
ちょっと待て~~!!
姓名判断ではその一点があるかないかが大きな境目になるのだ!
漢和辞典ではそうかもしれないけれど、ボクの先祖は一点シンニョウを選んだのだ。
きっと…たぶん…

ご先祖さまが選んで戸籍に登録してくれた名前を勝手に直すとはなにごと。
おかげさまで姓名判断が「凶」の結果に( ̄□ ̄;)!!
その後のお話しはまた後ほど(^^ゞお楽しみに。