今日は凄く風が気持ち良かった。

生徒ちゃんのレッスンも窓を空けて

涼しい風が心地好かった

が……昼にヤフーニュースで

超哀しい気持ちになった

私が音楽を本気でやりたい………………
中学生の時に思わせてくれた

永遠の憧れの方

チュウリップの財津和夫さんが


大腸がんになり
今年のチュウリップのツアーが中止になった……


そんなことより
財津様の 健康が
本当に心配だ…………

今年で69歳…………………
中学生の頃も
現在の今でも

財津和夫さんは私の
永遠の憧れです……

貴方がいなかったら


小さい頃から無理やりやらされたピアノ…………

野球がやりたくて
小学校五年生できっぱりやめたピアノ………
音楽………………

再び やることは
永遠になかったでしょう

いわば………

貴方様は 私の人生のもしかしたら

半分以上を 占めてる存在かもしれません………

ゆっくり休んでくださいね……………
いつまでもお待ちしております。

今日は

私の座右の銘

人間万事塞翁が馬……
について


少しだけ 語ります

私は弟が若いうちに
バイクでいきなり 旅立ったので


人間の死ということに関して

当時まったく理解ができず
大学生ぐらいから徹底的に本を読みましたね


人間は死んだらどこに行くんだ?

とにかく

仏教から 歴史 ………
ありとあらゆる本を
読んでいた気がします

人生の不思議さ
喜び 哀しみ 苦しみ…

今まで生きてきて
どれだけ摩訶不思議な人生を歩ませて 生かされて頂いたか……………

最近特に思います。

最初に人生でつまづいたのは

大学一年の元旦に弟がいきなり天国へ旅立った頃…

二回目は

二年前
溺愛した命より大事な娘とある理由で 疎遠になったことかな………………

娘に赤ちゃんが出来てから
娘夫婦に 頑張って
自分なりに 色々頭を下げ あやまり…………

今の角がとれ 平穏な自分がいます

この前 上げたブログに自分の写真を載せたのは

たぶん自分でも
孫ちゃんを抱っこして

本当に二年ぶりくらいに
心から笑えているのが
嬉しくて載せました。

それくらい
この二年間は
生き地獄だったかな…

自分で娘夫婦に ぶちきれて

疎遠になり…………

生きる意味さえわからずに
死ぬことがちらついた
本当の生き地獄………

だから
今から思えば

俺は良く生きてたな……

本当にそう 最近思います
昨日は
孫ちゃんの愛しさに

存在に
頭がボーっとして

あまりピアノ練習出来なかったかな…

まだ 娘がママになった事が

時々 理解できない瞬間もありますが…………


紛れもない

私のお孫ちゃんが存在するのです。

溺愛した1人娘と赤ちゃんの2人を見ていると …

娘の超幸せな笑顔を見ると……………
この2人に永遠に幸あれ…

それしか浮かびませんね

二年前娘夫婦にぶちきれて疎遠になった時


私は娘は木星に行ってしまったんだ……………(笑)

本当にそう思うようにして
毎日

浴びるほど
酒を飲んで黄昏ていました…

たぶん いつか 死んでたでしょう(笑)

で、人間万事塞翁が馬………のお話をします

中国のことわざです

昔 中国の普通の家庭は

馬が とても重宝されたそうです

ある夫婦が
大変可愛がってた 馬が いなくなってしまいました

夫婦はたいそう落胆し…

水や食料を運んでくれた馬がいなくなり
途方にくれてました

すると
一年すると

今度は 居なくなった馬が 可愛い子馬を連れて帰ってきました………

夫婦はたいそう喜んだそうです…………

しばらくすると

1人息子の男の子が
小さい子馬と遊んでいて

馬に脚で蹴られ
大怪我をしてしまいました
夫婦は
凄く哀しみ ……


息子の将来を案じました

すると 何年かしたら
戦争がおき始め

1人息子に
国から ほぼ助からない
徴収命令が来ました…

しかし普通なら1人息子は国の戦争のため
命を落としに行かなければいけませんでしたが……

1人息子は体に怪我をしてるため

戦争に行くことはなく


家族で平和に暮らしたという話です


人間 長く生きてれば
必ず良いことも悪いこともあります

だから いちいち
一喜一憂せずに

すべてを受け入れて

決して諦めないで生きていけ……………

私はそのように解釈しています

木星に行ったんだなあ……
本当にもう二度と会えないかもしれないなあ……

何度も 娘を思い出しながら、生きてる意味さえわからなくなり………


1人酒をくらい
涙した事がありましたね…
しかし
木星に行ったと言い聞かせた娘は

私にとってかけがえのない
孫ちゃんの赤ちゃんを連れてきました…………

本当に人生は
生きてればたくさんたくさん

良いことも悪いことも
いきなりやってきます…

だから 生意気ながら


生きていれば…………

自ら命を放棄しない限り

必ず 思わぬ幸せを味わう事ができます。

そして 絶対に 諦めないこと…………


人生を……………

決して自暴自棄にならず…
以前の私みたいに…(笑)

で ちょっとの我慢と努力で
思わぬところで

人生のトンネルは抜け出せます


生意気ながら

私が経験してきましたから間違いないです(笑)……


いつか 私の夢は
もう1つも二つも自分のステージを上げて

音楽で…………

または言葉で

上を向いて歩けない
若い子達を微力ながら

助けたいですね

今は その目標のために

禁酒して
日々ピアノを練習して

精進しているつもりです

長々と読んでくださりありがとうございました。