相変わらず むち打ち状態で 身体中が痛い(笑)

でも 可愛い中学生の生徒がレッスン来ると

気合は入るね。

女の子で中学二年
三人娘いるが…

将来おお化けするかもね♪
俺が元気なうちに頼むよ(笑)

で俺は日本の歴史が大好きだ。

あの戦国時代に生きて命を落とした方々のおかげで

現在の私達が存在する。

先日 徳川家康 織田信長
豊臣秀吉時代の映画を見たが…

改めて

いつの時代にも我が子を思う気持ちは一緒だなと…

人を裏切るのも同じだなと(笑)

秀吉は 晩年まで子供が出来なかった。

60歳近くに初めて出来た後の関ヶ原の戦いで無念の死を若干17歳で自決した
豊臣秀頼を死ぬほど、

晩年の秀吉は可愛がった

まだ小さい、秀頼の行く末ばかり案じ
当時の徳川家康にも直々に病床の秀吉は秀頼を頼む…
何度も固い約束をしたが

秀吉の死後

あの関ヶ原の戦いで徳川家康に豊臣家は滅ぼされてしまう。

俺は豊臣秀吉の死の直前の句が忘れられない。

あれほど 金 女 権力を独り占めした秀吉が…

息子の行く末を案じ…

世の中を悟った句です。

露と落ち
露と消えゆく我が身かな…浪速の事も
夢のまた夢…

以上です。

ちなみに…

私が若かりしころ

娘がお腹の中にいるとき

もと嫁と大阪に行った記憶がかすかにあるが…

行った場所は

豊臣秀頼のお墓に線香を備えた事以外

覚えてない。(笑)

普通引かれるわな(笑)

ただ驚いたことに

あれだけの武将のお墓…

本当に普通でした。

マニアックな文章

読んでくださり

ありがとうございました