SBSH0677.JPG

SBSH0678.JPG

SBSH0679.JPG

SBSH0680.JPG

先週木曜日 後藤浩輝騎手が自宅で首吊り自殺した
知り合いからメールがあり

信じられなく ネットをみた。

声もでなく なんで???
後藤ちゃん………………

すぐ私に昔 競馬を教えてくれた親友に電話した

親友は後藤が超大好きで すべてがいやになりましたと…………

メールがきた。

私も 本当にすべてが嫌になったよ

後藤とは あった事もないが…………………

親友の影響を受けて

大好きになった。

あの眩しい笑顔………

G1を何年かまえ

勝ったとき

テレビで 師匠のおかげです…………………

人目をはばからず 泣いた姿に 私も泣いた

一歳の可愛い 娘ちゃんと奥さまがいたのは知らなかった。

自殺する前に 一人娘を風呂に入れた 後藤ちゃん…
おれも 近年まれになく 超不安定な精神だから

後藤の自殺する直前の気持ちを考えるだけで、

たまらなく 苦しくて 悲しくて 切なくて

人生がわからなくなってきた……………

二年前に 後藤は

落馬し 首に 頸椎が折れる 大怪我をした

死ぬ気で 死ぬ気で

リハビリした

新聞でよんだ

私もその落馬した

後藤をテレビでみてて

かわいそうというか

怖かった

一年近く 死ぬほど リハビリして……………

復帰したとき

また 落馬して

再起不能的な

またまた 首に障害をおった。

この落馬したレエスもたまたま見てた……………

二回とも 超天才騎手 岩田が 後藤をレエス中に
ラフプレイで

後藤と馬共々

撃沈させた

岩田の気持ちは 今は考えたくない。

ようやく 復帰した

去年の11月24日

午前中のレエスで 超久しぶりに復帰後、初めて

一着になった。

俺は忘れない…………

あの時の後藤の顔が……

たまたま 本当にたまたま

超親友と 汐留の馬券売り場の指定席に朝から行き

競馬を見た。

私は そのときの 午前中のレエスの後藤の馬に
単勝 一万円を入れた
馬の名前はカボスちゃん…………………………
オッズは34倍 人気はなかった。

レエスを見守り

喫煙室で親友と離れてみた。

最後の直線で いい感じで後藤は 馬を持ってきた

でも……………

競馬はしょせん 生き物のギャンブル………

人情があって当たり前だ
後藤の馬が 五番手につけた

最後の直線で

他の騎手達が

後藤と馬のカボスちゃんに道をあけたふうに見えた

俺は一着を 確信した

が………………

一着になった瞬間に

後藤の手を挙げた姿に 超感動した

福永騎手 その他の騎手 そして 岩田が

すぐ 走りながら

後藤に握手を求めた

汐留 指定席の会場から

後藤 おめでとう……

超珍しく 拍手が沸いた
俺はまた 感動して泣いた

配当は 俺 34万円 儲かったが

そんなんどうでも良かった。そして

忘れもしない

先月の 21日の土曜日…

超たまたま

親父と 競馬をテレビで見てた

何気なくみてたら

本当に何気なく………

最後の直線で 落馬して

地面に めためた 叩きつけられた

騎手がいた……………


後藤だった……………

大丈夫かよ……………
??????

後藤ちゃん………………

テレビを消した

次の日 頸椎捻挫を我慢して

日曜に京都競馬場で 後藤は二勝した。

新聞でみた

後藤って なんて すごい 精神力………根性なんだ

それから 三日後

茨城の自宅で首を吊った

…………………………

俺 生意気ながらわかるんだ……………

俺ごときで、恐縮だが、

若い頃 車で 死ぬほどの交通事故に一年で二回

首に頸椎に死傷をおった

だから 今でも 首を人にさわられると

きもちわるくなり

胃液を吐きたくなり

死ぬほど 苦しくて

からだ中 力が入らず

からだ中が痛くなる

薬のんで 寝るしか 方法はないんだ

極度のむち打ちは

一生 付き合わなければいけない

だから 私は 20年

精神安定済を 一日も欠かさず飲んでいる

ネクタイも出来ず………
でも医者からは

鬱病みたいな扱いされる…………………

今は昔ほどではないが

後藤ちゃんも同じ薬

もっと強い薬

飲んでたはずだ

本で読んだが

首に 頸椎に なんらかの 事故を起こした

半分の人が 鬱病になるとかいてあった…………

人には わかってもらえない

体の苦しさが いきなり

朝も昼も夜も 夜中も明け方も 襲うんだよ

超絶望的な 気持ちになるんだよ。

生意気ながら 後藤ちゃん………

最後 娘を 風呂入れて…

これは 本当に

私の予想だが………

後藤ちゃん…………

体が 本来の力が入らず

超ストイックな

後藤ちゃん…………

急に死にたくなったんだと思う


もしくは本当に予想で申し訳ないですが………


後藤ちゃん、かっこよく
人生最高の時に幕をおろしたかったかも…………


もしかしたら、最後に娘ちゃんを風呂に入れた時から覚悟できてたかも…

俺 超わかるよ その気持ち……………

すみません…………

精神科医の本で、自殺する直前は、回りにさとされないように、わからないように、自分を普通に演じきる……
読んだことがある。

一流の後藤さん、凡人にはできない、理解できない、かっこいいまま、人様に、記憶に残ってほしい…………………


本当に予想で大変申し訳ないですが、ストイックな人間ほど、人にさとられずに、覚悟する………

騎手やめても

あんな スターな後藤ちゃんは

別の 道で 解説者で充分 幸せはあったよ

ましては

奥さまと 超可愛い

娘ちゃん 残し………

一番 悔しいのは

後藤ちゃんだよ………


俺の後藤超大好きな 超親友が

森田さん……………


すべてが嫌になりました……………

彼は超優秀な会社の社長だが……………

おれも なんか すべてが嫌になったよ


でもね………………

三日前 いきなりメロディ浮かび

譜面なかったが、

後藤騎手の曲が浮かんで

すぐ かいて

ピアノひき

作ったよ

後藤騎手への思い………

本当に 最近 自分が無力だと

感じるよ……………

写真の、雪の道は 知り合いが

最後に 後藤が 茨城の自宅までの道を

送ってくれました。

奥さまと お子様を乗せて……………

この 数日後

まさか

自分が 自殺するとは

後藤ちゃん思ってなかったろうに…………

人生ってなんだ?

生きるってなんだ?

家族ってなんだ?

今の おれの 心境です。




偶然おれも先週の夜、色々あり、心が傷つき、首が痛く首が超気持ち悪く、薬のんで起き上がれずずっと寝てた。


その二日後に友人からの後藤ちゃん自殺メール…

一度でも首に障害をもった人間しかわからない

首の気持ちわるさ、吐き気、体に力が入らず、超くるしい。誰にもわかってもらえんから
我慢するしかない。薬のんで……………

たくさんの人を 笑顔と思いやりと 勇気を

与えた 後藤浩輝騎手…

永遠に………………


魂は永遠に……………

ちなみに最後に騎乗予定してた馬の名前は

キングヒーロー…………

まさしく騎乗後藤にぴったりの名前だよ。


俺たちは 絶対忘れないよ超かっこいい、素敵な後藤ちゃん………………

合掌〓〓〓〓〓〓

SBSH0680.JPG
IMG_0086.JPG
IMG_0086.JPG

SBSH0682.JPG