おはようございます
もりた整骨院の森田です
今日から日本シリーズ始まりますね

僕は寺原世代なので、ソフトバンクの寺原選手には頑張ってもらいたいです

さて、今日も腰痛の話です。
産後の腰痛について
女性は妊娠すると出産しやすくするために関節を緩ませるホルモンが出ます。
このホルモンの影響で骨盤がゆがんでしまう事があります。
骨盤がゆがんだ状態でお腹が大きくなると、重心の位置が変わってきて、姿勢も悪くなってきます。
そうなると身体の使い方が変わってきます。
使いすぎてる筋肉が出てきたり、使われなくなる筋肉が出てきて痛みが出てきます。
出産後も骨盤がゆがんだ状態や使いすぎてる筋肉のままで生活するから痛みが出てしまうのです。
でも、出産後忙しくて自分のことには目を向けられないママさん多いですよね。
・腰痛があっても様子を見る
・みんなも腰痛あるだろって思ったり、育児家事してるとそうなるしって諦める
・マッサージしてもその場だけだしって思ったり、子供連れで治療しにいくと大変だし
ってなりますよね。
でも、痛いのは良くないですよ

腰痛を抱えてる事で子供にも旦那さんにも迷惑かけてしまうかもしれませんよ?
痛いとストレス溜まるじゃないですか?
そうなると旦那さんにそのストレスぶつけますよね…
旦那さん…可愛そうじゃないですか…笑
僕も旦那さんの立場なんで分かります
治しましょ

旦那さんのためにも。笑
産前産後の腰痛を治すには、正しい動作や姿勢を覚える前になんで痛くなってしまったのかを考える必要があります。
悪い原因が分からなければ、正しいことをしてもまた痛くなってしまうんです。
なぜ姿勢が悪くなった?
日常生活での身体の使い方は負担がかかる使い方をしてないか?
そういうのを考えれば自分でも腰痛は治ります

けれども自分で治せない人は治療院に行ってください。
当院の産前、産後の腰痛治療の考え方は、腰の負担になり頑張っている筋肉を緩ませることと、頑張らなきゃいけない筋肉を引き締めることを重視しています
今日はこのへんで
最後まで読んでいただきありがとうございます
もりた整骨院
神奈川県大和市鶴間2-11-22
0462065306
LINE @rgd1428p
http://www.moritaseikotsuin-tsuruma.jp/
