リールメンテナンスのページ内容をアップデートしました
https://moritaro-lagoon.jimdofree.com/リールメンテナンス-修理/
キャンペーン内容はこちら
冬季限定!リールメンテナンスキャンペーン中!!
1月15日~3月31日までにまとめて複数台ご依頼のリールメンテナンス料金を割引いたします。
3台以上同時のご依頼で片道分の送料無料、又はメンテナンス料金10%OFF
更にメンテナンス内容も
①簡易メンテナンスコース
各リール大小問わず2,500円
ベアリングや部品交換を行わない場合のプラン
②オーバーホール&メンテナンス
A:スピニング、ベイトリール 4,500円~
スピニング1000〜6000番クラス
ベイト小型、タイラバ、イカメタル等
B:海水用大型リール 5,500円〜
(ダイワ旧番手4500〜、現行ダイワ、シマノ8000番~)ジギング・キャスティング用等
C:電動リール 7,500円~
D:海外製リール 国内メーカー修理期間が終了したリール 要相談
注1)各コース部品交換の場合は部品代金追加
注2)ダイワマグシールド分解が必要な場合は1,250円追加
といった感じに新しいコースになります
通常、異音やガタつく等不具合が無い場合は①プランでOK定期的にメンテナンスする事でリールの寿命も長くなります
異音やガタつき、ハンドルが回らない等、異常が見られる場合で部品交換を希望の時はオーバーホールの②プランでベアリング交換や部品交換、クリアランス調整もこちら
例外で「異常があっても部品を変えずに使いたい」という依頼の場合は①になります
ちなみに、うちでベアリング交換する場合は新品に入れ替えるだけでなくひと手間ふた手間加えて強く長持ちするベアリングに強化してから組んでいるので耐久性はノーマルよりアップしてます
そして、今までは通常料金で行ってました
ダイワのマグシールド搭載のリール達は特殊工具や調整時間もかかり割と大変で磁性オイルも高価なので工賃手数料を頂く事になりました
具体的にはピニオンギア周りのベアリング交換かギア類清掃交換、マグシールドオイル抜け等になります
ダイワ製品のリールはギアやワンウェイクラッチ等部品販売してい部品が多数ありますので、その部分の交換修理の場合には直接メーカーに出すことをお勧めします
よくある相談で
「メーカーにオーバーホール見積もり出したら新しくリール買った方がいいんじゃない?くらいの内容だった」
「メーカーの修理期間が終了していて断られた」
「今何台か持っている使えなくなったリールをニコイチ、サンコイチで使えるように復活させたい」
等ありますのでなんでもお気軽にご相談ください
もちろんメンテナンス可能な場合もあり安価で出来る事もあります^ ^
無理な時はちゃんと無理って言います笑笑
前後しますが時化の期間のオーバーホールキャンペーン
せんちょーの時間がある期間の気まぐれキャンペーンです笑笑
シーズンオフ中のリールは使っていない時のメンテナンスが大事です水洗いはしてるけどいざ使おうってなった時に...アレっていうあるある
シャリシャリしたりハンドルが回らなかったり
しっかりメンテナンスしてから保管しておくとそういったトラブルも激減するのでお勧めします
今度、ガリガリになったせんちょーのリールのメンテナンス動画もアップする予定なのでお楽しみに
普段は乗船時に受け渡しが多いのですが、何せ時化で中止の場合もあるので宅急便等で送ってメンテナンス依頼も可能です
乗船時や直接お渡し出来る場合はメンテナンス料金10%オフ
又は遠方の場合は宅急便等の片道送料無料
片道着払いで乗船時にお渡しとかもアリなのでご依頼の際にご相談ください