2019年末 東海岸北側の旅、8日目です。

・東海岸北側の旅-7日目 その1 へのリンク

・旅の始まり へのリンク

この日は 1月1日、Happy New Yearです🌅

前日の大晦日はタイムズスクウェアでのカウントダウンに参加し、ホテルに帰って寝たのは2:00頃。。。

が、この日はこの旅のメインイベント「自由の女神像」に登る日🗽

元気に出発しますニコニコ

昨日夜、カウントダウンの後は 沢山の紙吹雪が地面に散乱していました。どうなっているんだろう?と思ってましたが、タイムズスクウェアの前は昨夜の騒ぎの痕跡はどこにも無し。

よく見ると、揃いの「赤いつなぎ」を着た人達が。掃除業者の人でしょうか?慣れた様子で掃除していました。

バカ騒ぎの影では、こういった人達が頑張ってくれているんですね。ポリス👮‍♂️も含め、ありがたい。

自由の女神像のある「Liberty Island」までは、地下鉄とフェリーを乗り継いで行きます🚇🚢

まずは地下鉄。使うのは初めてなので、かなり不安。。。

路線を確かめ、、、

券売機でチケットを購入。

事前に調べていた通り、改札のゲートにカードを読み取らせて、入場。

なんとかホームまでこれた照れ

怖そうな人、いないよな滝汗滝汗 とちょっとビビりながら、電車に乗ります。

が、至って安全でした。昼は、大丈夫なんでしょうね。

無事、目的の駅に到着。地上へ出ます。

「地下鉄の駅を出て 右に向かったところに、Statue Cruises の乗り場がある」というのを事前に調べていたので、右に向かって進みます。

途中にはこんな看板が。「変な奴からチケット買うな」と書いてます。

確かに地下鉄の出口付近には「こっちこ〜い」と話しかけてくる 怪しいおじさんや、自由の女神の着ぐるみを着た人などが居ました。Los Angelesでそういうのに引っ掛かってしまった経験があるので無視しましたが、やっぱり世界的な観光地。気をつけないと。

しばらく歩くと、、、自由の女神だ🗽  ちっちゃいけど、いるー‼️

乗り込む船も発見。事前に予約していたチケットを受け取りに行きます。

チケットがもらえるのは「Castle Clinton」の中。

長蛇の列‼️と思ったら、これは当日券の列。

事前予約者用のカウンターで、すぐに受け取れました。

Castle Clinton」はNational Park Serviceが管理していて、ミュージアムもありました。

乗船まで時間があったので、ミュージアムで歴史のお勉強。

上の子は、熱心に読んでました。結構難しい内容だったけど分かるのね。すごいびっくり

乗船の時間が近いて来たので、乗り場に向かいます。

写真の白いテントがセキュリティチェック場所なんですが、すごい行列‼️

頑張って並んで、、、

無事通過。

出発進行🚢

マンハッタンのビルを後ろに見ながら、Liberty Islandへ。

見えました‼️ Liberty Island と、自由の女神🗽

ニュージャージーのビル群と。

こちらは、マンハッタンのビル群と。

そして、遂に上陸‼️

続きます。

フォローしてね!

↓ブログ村ランキング参加しました。

クリックお願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村

車ジープラングラーの購入記車

Yosemite National Parkの旅

Grand Canyon National Park と Monument Valley の旅

🌲Sequoia/Kings Canyon National Park の旅🌲

くまYellowstone/Grand Teton National Park とMount Rushmore, Devils Towerの旅くま

🦅Pinnacles National Parkの旅🦅

🌵テキサスへのロードトリップ、7つのナショナルパーク(Petrified Forest/Carlsbad/Gadalupe/White Sands/Bid Bend/Saguaro/Joshua Tree)とSedonaの旅🌵

🐊フロリダ 3つのナショナルパーク(Biscayne/Everglades/Dry Tortugas)とディズニーワールドの旅🏰

🌲Redwood National Parkの旅🌲

☀️Death Valley National Parkの旅☀️

🗽東海岸北側の旅(Washington D.C/New Yortk/Niagara/Clevdland)🗽