ご報告 | もりた毬太の 漫画家の雑記帳

もりた毬太の 漫画家の雑記帳

漫画家・もりた毬太(まりた)が他愛のない日常をつづったり弱音を吐いたり色々したりしなかったりしております

長男が誕生いたしました!



Twitter等では皆さまからたくさんの祝福のメッセージなどをいただき、まことにありがとうございました!!

一応、高齢出産ということもあり無事産まれるまではと家族以外にはほぼ言ってなかったんですよね。
加えてコロナ禍で人に会う機会もなかったもんで、結果ものすごいサプライズ感が出ちゃったという…。

さて、そんな息子も生まれてひと月を迎えまして。
1ヶ月検診も無事に終え、今のところ何の問題もなし!ホッと一息と言ったところ。

いやしかし、大変ですね子育て。

ヨメちゃん妊娠中も、特に臨月なんかは家事もどんどん引き受け猫の世話もやって忙しいは忙しかったのだけど。
それでもなんだかんだでクラウドソーシングの仕事受けたり近況まんが描いたり新作長編のネーム進めたりも、同時にこなせていた。
それがここひと月はと言えば、お子が泣かずにいてくれる間隙を縫って近況まんがを数ページ上げるので精一杯でした。
ヨメちゃんと2人がかりで(そして深夜の授乳など負担の比率はどうしたって向こうが多くて)コレなんだから、世のワンオペ育児の方々はマジですげぇな、と思いますね。
今日は何時までにアレをここまでやって…と計画を立てて臨んだところで、子の泣き声ひとつで全てひっくりかえるもんなぁ。

とは言え、

ヨメちゃんが産休の間オレまで一緒になって仕事しないってワケにもいかないんで、受けられる範囲でちょっとずつクラウドソーシングの仕事なども受け始めています。

で、そうなるとやっぱり、当座収入にならなくて且つ話作りにまとまった思考をする時間を要する新作長編がどんどん後回しにされてしまうんだなぁ…
つまり、Twitterなどでの公開がまたしても滞ってしまうんですよね。
本当、申し訳ない。
『記憶の底のIF』、第6話以降の公開については、もうしばらくお待ちください!!

逆に、近況まんがなんかは描きたいネタは増えたし合間で描くのに向いてるしで、ひょっとしたら頻度あがるかも?(まったくもって希望的観測だけど…)