2024年1月4日、お休みを取っていたので子どもとやったこと。


昨年もらったお年玉の残りをこども名義の通帳に入金



子どもの通帳


こどもの通帳は3冊


①ゆうちょ銀行

 ……お祝いやお年玉


②りそな銀行

 ……児童手当や給付金を積み立て


③楽天銀行

 ……ジュニアNISA開設時に作り、投資用。


どの銀行も子どもの保険証と印鑑、保護者の身分証明書があれば作れたはず。




お年玉の使い方

息子たちがいただいたお年玉は息子たちのものとし、1年間は欲しいものができた時に購入できるようにしている。



①おこづかい帳に記入

【知るぽると】こづかい帳

↑こちらのものを印刷して使用。



②お正月に欲しいものがあればお年玉から購入

基本、ゲームソフトだが、サンタさんからプレゼントもあるのでこの時期に欲しいものはほぼない笑



③年間通して購入する漫画の費用を親に支払い

 ・コロコロコミック


 さて、小学高学年の長男は次、何の漫画雑誌に行くのだろう……昔はとりあえず週刊ジャンプのイメージだけれど、フリーレンや最近名探偵コナン見ているから週刊サンデーなのか??

 コロコロの後は何に進むのかまだ不明笑




④一年後残額を貯金





長男の定額貯金満期!

10歳を過ぎた長男。


昨年、出産祝いをゆうちょの定額にしていたものが満期になっていたのに、仕事と生活にバタバタし過ぎていて引き出していなかったことに、今年も満期の通知が来たことで気付いた。


利率0.04%


確実に貯める方法を知るには必要かもしれないけれど、息子もジュニアNISAの運用や株主優待を知ってしまっているので、


「え?! これだけしか増えないの?」


の発言。そ、そうだね。しかも、時間外手数料等引き出しも預け入れも失敗したらお金減っちゃうしね……。


でも、どうするかは本人に確認し、一応、今は普通預金に入れておくというので、普通預金へ入金。



ジュニアNISAが終わってしまったことが痛いが仕方がない。子ども用のNISAまた始まらないのかな……。




ということが、お年玉で、子どもたちとしたこと一覧。散財しない子たちだから預けていられるというのもあるかもしれないウインク勝手にお金を持ち出すこともないしね。