残りの【ジュニアNISA】、

ベネッセホールディングスが売れたお金で、買うものを考えたいと思う。


予算  

259,500円+20,000円位の残金



子どもたち、楽天証券でのジュニアNISA開設なので、どうせなら、楽天でしか今買えないものにしようかとウインク


楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド

【楽天・オールカントリー】


・管理手数料0.05775%

 →2023年12月1日からは、0.0561%


・2023年10月27日〜無期限

 ※まだ始まったばかり。


・子どもは、長く運用できるから全世界に投資をプロに任せようと思う。


こちらに半分 10万円。




楽天・S&P500インデックス・ファンド

・管理手数料0.09372%

 → 2023年12月1日からは、0.077%


・2023年10月27日〜無期限

 ※まだ始まったばかり。


・もともとeMAXIS Slim S&P500に積み立てていたから、そちらを停止して、こちらに乗り換え。


こちらに半分 10万円。




上記2つとも、米国株式に頼っていそうだけれど、債権への投資がないのが気になるおねがい


あとは、バランスファンドに、残金を入れるかな。

8万円位かな。


楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型)

【楽天インデックスバラン(均等型)

こちらは、他の証券会社(全12社)でも購入可能だけれど、楽天証券のジュニアNISAだしということで、まだ悩み中だけれど…


・管理手数料0.132%

・投資対象ファンド バンガード 


楽天証券よりお借りしています


バンガード ・トータル・ワールド・ストックETF(VT)

 なぬ! これ、私が積み立てているやつでは? と思い、見てみると! やっぱり笑


ETF 1本で世界47カ国の株式投資のやつね。

【楽天証券】ETF1本で世界47カ国の株式に投資!


結局、アメリカなんだよな。でも、他の国も入っているしね。



債券の方は、

②バンガード ・グローバル・ボンド・インデックス・ファンド

私、結構攻めて、世界株式or米国株式しか基本購入今までしていないから笑 お初かも?


50:50の配分


これにしとくかなー。
子どもに説明せねば!!