長男の時作ったのだから、次男も作らない訳にはいかない入学準備の袋類! ギリギリで完成おねがいキラキラキラキラ

【必要な袋類4つ】給食着袋だけは購入した!
1.レッスンバッグ 大きめサイズ
2.体操着袋 リュックにもなるやつ大きめ
3.給食用小袋
4.道具袋
(5.ナプキン)



レッスンバッグはこのブログに作り方書いてあったのが幸いした! 


体育着袋の作り方を載せていなかったので、もう作ることはないかもしれないが、自分の為に載せる(笑)


体育着袋 リュック型の作り方


材料
①紐用 4cm×8cm位 2枚
②紐を通すリュックの上部分
    36cm×5〜6cm 2枚
③表地 タテ(35cm+マチ2cm+縫代3cm)×2
    ヨコ23cm+マチ2cm+縫代3cm
④裏地 表地と同じ大きさ 
⑤紐  だいぶ長い 
⑥持ち手 22cm位



①紐を作る。真ん中に両端から折り、4本縫う。
この紐を2本作る。リュックの紐を通す部分。
↑この状態を作ったら、半分に折り、底からマチの長さ+1㎝の位置に置く。


②表地に、口の紐通しの部分(短い方を三つ折りで両方処理しておく)を半分に折って1㎝幅で縫って取り付ける。ついでに持ち手も。
リュックの紐を通す①もマチ+1cm上にセット


③ ここからは、レッスンバッグ&鍵盤ハーモニカケースと同じ作り方。中表で裏地を重ねて口の部分を縫う。


※だいぶ省略しているので、レッスンバッグと、鍵盤ハーモニカバッグの作り方参照。



④口の部分を真ん中にして、ひっくり返すところ10cm位あけて縫う。
マチを2cmのところで縫い、三角形を切り落とす。
マチは4センチ。

ひっくり返して、ひっくり返したところを縫えば出来上がり!!