小学1年生の息子。
もうすぐ1年経つのに、

「皆んなが持っている、ベリって剥がすハンカチとティッシュ入れるの欲しい」

と言い出したニコニコ

え?! 今さら? と思ったけれど「買ってきてあげるね〜」とお店でみると、1つ800円以上びっくり高いガーンガーンガーン、しかも作れそうな縫製…。


100円均一いったら移動ポケット用と思われるクリップ売っている。作るしかない! と思い、検索。

↑このサイトを参考に作った!!


これがものすごーく簡単でびっくり!!
職場の来年度新一年生ママさんにプレゼントしたら喜んでいただけたので、作り方をメモ。


サイトではアイロンかけるよう丁寧な作り方だったけれど、面倒なので爪アイロン(笑)



材料
布64㎝×16㎝
布4㎝×16㎝ (面倒ならバイアステープ16㎝)
マジックテープ 


【作り方】
1.布4㎝×16㎝を1㎝ずつ内側に折り、更に半分。
   1㎝×16㎝の細長い紐を作る。
 (バイアステープを使うと半分に折るだけで楽ちん)




2.64㎝×16㎝の布の16㎝の両端を三つ折りにして真っ直ぐ縫う。



3.端から1㎝のところに硬いマジックテープを縫い付ける。端から27㎝のところに柔らかいマジックテープを縫い付ける。




4.端から14㎝のところに、1で作った紐を縫い付ける。
縫い付けるのは4カ所。
外側から5㎝の位置と外側から3㎝の位置。
※負荷がかかるので何重か折り返し縫う。





5.硬いマジックテープがある端を、6㎝折りたたむ。



7.反対の端は少し複雑。16㎝折り返して、更に表の生地が見えるように6㎝折り返す。下の写真参照。



8.6のマジックテープがある方から、中表になるように半分に折って重ねる。
          ↓




9.8で作った両端を1㎝幅で縫う。





10.開いているところからひっくり返す。
          ↓
          ↓

ここでかなり移動ポケットらしくなり、感動する。後、1カ所縫えば完成。


11.ティッシュが入るところのすぐ上をミシンで真っ直ぐ縫う。


完成!


あとは、クリップをつけたらOKおねがい
簡単すぎて量産できるルンルンキラキラキラキラキラキラ



本当は布の向きまでこだわった方がいいのだろうけれど、付け足すのが面倒だったので、縦64㎝取れる細長い布ならOKと思い作ったウインク
長男は喜んでいたから良しグッとする。