4年前の話。
アナフィラキシー起こした長男の卵アレルギーはマックス6のところマックスのクラス6!
今は、卵アレルギー克服中。クラス3まで下がったけれど、口腔アレルギー発症ガーン減感作療法にて治療中。少しでも卵アレルギーで悩むパパ・ママさんのお役に立てれば。

ーーーーーーーーーーーーー
追記 2018/2/18
長男 血液検査の結果オボムコイド クラス0(卵白クラス3,卵黄クラス2)にさがり加熱卵全解除の記事あり↓ 確実に克服に向かっています。


ーーーーーーーーーーーーー




見事、最初の負荷試験を突破し、カステラひと切れを40分割し、それを毎日摂取する段階に入った長男。


その長男に待ち受けていたのは、





甘い物好きじゃない……




カステラ

ベー👅だったガーン




え〜!!


どうしようカステラ食べないんですけど!!





じゃあ大好きなヨーグルトに混ぜてみる。





お! 食べた!!




これで毎日食べさせるしかないグラサン





【カステラの食べ方】
1週間   カステラひと切れ40分割を1個
2週間   カステラひと切れ40分割を2個
              =20分割を1個
2週間   カステラひと切れ40分割を4個
              =10分割を1個





これで、2回目の負荷試験へ。





先生の診察を経て、負荷試験の部屋へ。


前回と同じように15分刻みで全量負荷試験。


【最初】
カステラ20分割を4個食べる。





様子を観察




うん、大丈夫





【15分後】
カステラ20分割を4個食べる。




様子を観察




うん、大丈夫





【15分後】
カステラ20分割を6個食べる。




様子を観察




うん、大丈夫






【15分後】
カステラ20分割を6個食べる。




様子を観察




よし! 合格!!!





カステラひと切れ食べきった!!

やった〜笑い泣き





先生との面談。


あ〜甘いの嫌がったんだ〜大変だったね。ごめんね、ダメなら薄焼き卵って教えておけばよかったね。



え?! そんな手あったんですか?!ガーン




10人に1人位甘いの嫌いな子いるんだよね〜そっちだったんだね〜。ほとんどの子は甘くて美味しいって言って、もっとちょうだいって、欲しがるからカステラがいいと思ってね。




ほ〜、そうなんですね。



これで、この病院は卒業!
あとはお家で卵食べていってね。
保育園や幼稚園、小学校あがる時に診断書とか必要だったら電話で予約してください。マヨネーズ食べられるようになれば保育園の除去食は解除していいですよ。おめでとう!!




わ〜い! わ〜い!!

やった〜。



まだ、外では卵除去だけれど、家で量を調整して食べていく。



先生が食べ方を教えてくれた。


1月目
固ゆで卵(沸騰後15分以上)、薄焼き卵 1/8個まで。

1ヶ月毎に2倍に増量可
クッキー、ドーナツ、煮こみハンバーグ(10分以上)、揚げ物、ねりもの、ホットケーキもOK

5ヶ月目
マヨネーズ、バニラアイス、プリン、いり卵、茶碗蒸し、卵ボーロ、自由。

1年後
半熟卵(オムライス、スクランブルエッグ、フレンチトースト、親子丼など)

2年後
温泉卵

{5F30EEE5-3CA1-441E-877A-810634E82ECC}
これが先生が書いてくれたメモ。
4年経った今も大切に保管している。


が、うちは、この5ヶ月目までは順調だったがその先が進まなくなったのだったガーン


つづく。



負荷試験やカステラの食べ方等、メモしてあったので詳しく書きましたが、勝手に家で行なったり絶対にしないでください。必ずアレルギー専門の病院で診察、診断してもらってでお願いします。