4年前の話。
アナフィラキシー起こした長男の卵アレルギーはマックス6のところマックスのクラス6!
今は、卵アレルギー克服中。クラス3まで下がったけれど、口腔アレルギー発症ガーン減感作療法にて治療中。少しでも卵アレルギーで悩むパパ・ママさんのお役に立てれば。

ーーーーーーーーーーーーーー
追記 2018/2/18
長男 血液検査の結果オボムコイド クラス0(卵白クラス3,卵黄クラス2)にさがり加熱卵全解除の記事あり↓ 確実に克服に向かっています。
ーーーーーーーーーーーーーー



そう、あれは忘れもしない、初めて卵白を固茹して少〜し離乳食で食べさせた時
もちろん、卵黄はクリアーしての1週間以上あけての卵白挑戦!


すぐに、




ゲ〜と吐く吐く吐く…




顔赤い、体赤い…




ぼーっとしているけど、息は普通。




吐くのも30分以内におさまった。



あ〜怖かった…死んじゃうんじゃないかと初めて思った…。



そう、彼は鶏卵アレルギーだったのだ。



その足で、かかりつけの小児科へ。
もう嘔吐は治まっていたけれど、まだ顔は赤かった…。


とりあえず、30分過ぎて悪化せず、落ち着いてきたから、1番悪い時は過ぎたから大丈夫ですよ、と言われる。



う、うん。



アレルギー検査しましょ。



結果、
卵黄は少し
卵白は非常に高い値
でアレルギー引っかかる。


その場で、うちでは無理な値だから、大きい病院紹介します。もう治っているから、今日とかでなくていいから予約して受診してください。もう卵は与えないでください。


はい、分かりました。



すっご〜く不安になった。
この子大丈夫かな。


卵アレルギーって乳幼児はよく聞くけど、すっご〜く高い値だよ、これ。マックス6の6でマックスじゃん!


ごめんよ〜。



そして、大きい病院の受診日。
とりあえず血液検査。

1週間後、

鶏卵アレルギー決定。
{7EE1A1BC-8D4E-4F7E-A988-EE0BFFE7F119}

先生が、こんなに小さくてこんなに高い値、久々に見たよ〜と軽く言う。


え〜先生、不安にさせないでよ〜ガーン


でも大丈夫! 食べられるようになるから! 頑張ろう!


とりあえず、まだ授乳中だよね?
良かった〜。卵直接は食べられなくてもお母さん食べれば母乳から子どもに卵が行くからそれで摂取させてあげてくださいね。

ん? 肌キレイだし、アトピーとか言われたことありますか?


あります! あります!!


生後3ヶ月頃、顔のほっぺがガサガサになって液が出るほどで皮膚科でアトピー性皮膚炎と言われて、定期的に通って治療してます。毎日ではないけれど、ポララミンドライシロップを肌ががさついたら飲んで、ステロイド入りの薬も塗ってます。



肌が赤くただれ、これは乳児湿疹ではないなと判断して、皮膚科へ。その先生のおかげで、4日後にはツルツルお肌に。
{1F3194B3-99C0-4E16-B3FB-C1F3543DB0DD}
ほっぺがただれて、液が出るくらいだったので、大きな絆創膏を貼ってるの…もっと早く皮膚科へ行けば良かったとこの時は本当に後悔。

でも、知らなかったの…。
まだ3ヶ月になったばかり、小児科しか診てもらえないと思っていた。でも違った! 皮膚は皮膚科。




それ、続ければ、肌荒れても大丈夫だから、とにかくお母さんは卵食べてね。


分かりました。


では、一歳頃に、卵の負荷試験するから予約入れましょう。それまで授乳頑張ってください。



先生、にこやかにサラッとすごいこと言うよ。


毎日、私が卵、卵。

授乳、授乳、授乳。

肌荒れは卵が原因の可能性あるのね、分かったよ、先生。


もう授乳回数減らしていっていたけれど、飲ませるのね、了解!



そして、挑んだ、負荷試験。
規定量食べられた〜!


やった〜。




生後3ヶ月から通っていた皮膚科の先生のおかげもある!


その先生、アレルギーとは一切言わない。アレルギー検査しましょうとも言わない。



お母さん、何でも食べて授乳していいから、肌が荒れたら、顔はコレ! 体はコレ! で、薬塗る時は、飲み薬も飲ませる! 痒みは塗り薬じゃ治らないからね。ポララミン飲ませてね。
で、肌が落ち着いていても、土日は予防的にステロイド入っているこの薬を塗る。平日はガサつきなくてもワセリンは毎日塗ってあげて。
あと、離乳食始まったら、口の周りに先にワセリン塗ってから食べさせてあげて。味噌汁とか塩物とかつくと痒くなったり赤くなったりする子いるから。


↑このお陰で、長男は一歳の卵の負荷試験合格したのかも。超〜信頼ですよ! 先生!! ありがとうございます。


ちまたでは、肌が荒れたら、お母さんの食べ物制限させるとかあるけれど、薬出してくれて、何でも食べて母乳あげてくださいと言ってくれる皮膚科を探すべし! だって、アレルギー専門の先生が、アレルギー検査の値マックス6のところマックス6の息子に、母乳からしか今は卵を摂取できないから必ずお母さんが卵を食べて、母乳飲ませて! と言うのだから。

しかも、そのアレルギーの病院の先生は、負荷試験の前に言ってくれたの。


うちで1回目負荷試験だめだったとしてもまだ授乳中、希望あるから頑張ろう。それに、うちでダメでも、入院しながら負荷試験できる関東一の相模原病院紹介するから安心して!


いや〜、相模原病院聞いたことあるけど、そこ、アレルギーで超〜有名だし、長男はそんなに危ない感じなのね、先生。私、ちょっとエピペン持っている子とか接したことあるから知っているよ〜。いや、むしろ負荷試験前に不安になるよ。先生、ダメかもって思ってるでしょ(笑)。


でも、無事負荷試験合格!何度も書くけど、私は生後3ヶ月で受診した皮膚科の先生のお陰だと思っている。もし、あのとき、卵を辞めてねとか言われたら、長男は卵の1回目負荷試験合格できなかったと思う。だって、アレルギー専門医の先生が心配する値出ていたんだもん。


卵アレルギーでお悩みのパパ・ママさんのお役に立てたら嬉しいです。この後も、負荷試験。息子の治療法を書こうと思います。