こんばんは!!

お料理を通して楽しく「生きる力」を

子供たちにお伝えしてる

こどもお料理教室「ハリネズミ食堂」

米粉パンと糀の教室「Fika」

森田香織です!

米粉で作る

ホワイトソース♪




この前に作ったランチメニュー

【シーフードドリア】が

とっても好評だったので

作り方をお伝えしまーす☺️


(いつもなんとなく作ってるので

だいたいの量です🙏💦)




シーフードドリア

【2人分】くらい

【シーフードご飯】

・お米     1合

・シーフード   150gくらい

・玉葱 (みじん)         1/4コ

・人参  (角切り)        20gくらい

・塩麹            大さじ1

・ターメリック    0.5g

・塩                小さじ1/4

材料を全部入れて炊く。

炊き上がったら味見して、

塩足りないようなら調節する。


【ホワイトソース】

・玉葱 (スライス)     1/2玉

・青菜(1cmカット)     1株

・米粉                 大さじ1

・豆乳                 400ml

・オリーブ油                     大さじ1

油で玉葱炒める。

キツネ色になったら、米粉入れて

軽く炒める。

豆乳を少しずつ入れてしっかり混ぜる。

とろみがついてきたら、ほうれん草を

入れる。


【仕上げ】

耐熱皿にシーフードパエリア入れる。

ホワイトソースのせて、チーズをのせて

グリルで10分くらい焼く。

(チーズが溶けて

焼き色がついたら)

出来上がり!!


【コツ】

・ご飯は米、水、調味料(塩糀、塩、

ターメリック)を入れたら、軽くまぜ

その上に具材をのせて、炊く。

↑具を一緒にまぜてしまうと、

お米を炊くときの対流が

うまくいかなくなり、お米の炊き

ムラが出る場合があります。

・ホワイトソースの米粉は玉葱に

しっかり絡ませて、豆乳は少しずつ

加えて、都度しっかりまぜる。



◎シーフードご飯だけでも

美味しいので、単品でも

オススメです🥰


◎ホワイトソースはキノコ類を

入れても美味しいですよ~✌️


◎油はバターにして作ると

よりリッチな味に仕上がります☺️


◎豆乳は牛乳でもOK⭐️


小麦を使わなくても

ホワイトソースが作れちゃいます!

作り方も簡単ですよね⭐️


おうちでもぜひ!

作ってみてくださいね~✌️


つくれぽ♡

よかったらお待ちしておりまーす☺️


・只今、糀調味料(塩糀、醤油糀、甘酒)の

使いこなし講座準備中でーす❤️


気になる!参加してみたい!!

という方は教室LINEにご登録が

オススメです⭐️


いち早く、講座日程、内容を

公開中でーす⭐️


お問い合わせはこちら↓↓↓
≪LINEはコチラ
米粉と糀の教室「Fika」専用LINE
 
友だち追加
@740waqamで検索でもok!!
⭐️お友達登録後スタンプを
送っていただけると嬉しいです❤️