こんばんは!!

お料理を通して楽しく「生きる力」を

子供たちにお伝えしてる

こどもお料理教室「ハリネズミ食堂」

森田香織です!

 【質問】

旨味調味料って

なに使ってますか??



旨味調味料っていうと

コンソメや顆粒だしのイメージ

ありませんか??


とっても便利なものですが、

実は添加物がたっぷり…💦


でも、忙しくこの世の中

出汁をわざわざとるのも大変!



そこで、

教室でもうちでもで使ってる

旨味調味料のご紹介します!!


それはコチラ!!

「塩糀」さん

「醤油糀」さん




◎醤油糀さんは

「茜醤油」で作ってあります!


◎塩糀さんは

「カンホアの塩」で仕込んであります!!


◎糀は今回は福井県の糀を
使いました!
(糀は、生糀で作ってますよ~🤗)

1度作れば1、2ヶ月はもつので
まとめて作ってます☺️

使い方としては
和食全般が「醤油糀」さん


⭐️焼豚⭐️

・醤油糀とみりんで

漬け込んで30分~一晩置いて

調理しました♡

とってもおにくが柔らかく

美味しく仕上がりましたよ⭐️



洋食全般が「塩糀」さん


⭐️鶏肉のトマト煮⭐️

鶏肉の下味に塩糀を

使ってますよ!

お肉とっても柔らかく仕上がります☺️


⭐️かぼちゃのポタージュ⭐️

味つけに塩糀を使って

味を決めましたよ✌️


仕込むのに一手間ですが、

材料費があれば簡単には

作れる糀調味料です!


もちろん!
安心して使えるものになります⭐️

皆さんにもぜひ❤️
オススメしたい!
調味料の一つです!

糀調味料の使い方に困ってる方!
ぜひ!ご連絡ください!

糀調味料レッスンも
只今、準備中でーす🎵




最後まで読んでいただき、

ありがとうございました❤️



お料理教室では

極力、添加物を少なくして

身体に優しいメニューを!


家族の健康的の為に♡

始めてみませんか??


添加物少なめで

身体に優しいメニュー♪

気になりましたか??


気になる方は

米粉と糀の教室「Fika」に

お気軽にメッセージくださいね✨


お問い合わせはこちら↓↓↓
≪LINEはコチラ
米粉パンと糀の教室「Fika」専用LINE
 
友だち追加
@740waqamで検索でも🆗✌️
⭐️お友達登録後スタンプを
送っていただけると
米粉甘酒スコーンレシピ
プレゼント中♡