昨日休職中の職場の同法人内の施設に見学に行ってきました。

我が家からそこまで片道約22kmで峠を一つ越えるような場所にあって冬が心配ですが、あまり渋滞の心配は無いので通勤は出来そうですニコニコ

(田舎なので昨日は前にゆっくり走る軽トラがいて、追い抜きできない道路の為そういうタイムロスはありそうタラー)




見学の前に面談があり施設長は人柄も良く素晴らしい経歴もあり、特養では珍しい元ナースで県立病院の看護部長や看護学校の教諭だった方でした。

ゆっくり話を聴いてくださり、この人がトップなら安心して働けるなと思いました。




施設は改築後で設備も整っており、コロナ等の感染症対策もきちんとされていました。

利用者さん達の生活エリアに入って説明を受けていると、沢山の利用者さんが施設長に話しかけていて、利用者さんからもスタッフからも信頼されている様子が窺えました。




収入面では施設にはオンコールが無く残業も少ない為月収4万円前後は確実に下がります。

勤務もシフトなので土日にお休みを取るのが難しくなり、毎週日曜日の市民吹奏楽団の活動参加はおそらく半分行けるかどうかとなります。




色々迷いはありますが、施設長からはウェルカムだよと言ってもらえて私の気持ちとしては昨日行った施設に異動させてもらう方向で8割程度傾きました。