もうすぐ後期の試験日が近づいてきており、我が家は前日の11日に自宅から約600km離れた地へ向かいます。



ホテルは前期の受験で押さえた頃に後期も一緒に予約していたので良いのですが、新幹線は前期の合否を見てからと思っていたので先日ネットで購入しました。



そこでものすごく不安になったのですが、向かう先には国立大学は息子が受験する大学しかないのに、おそらく受験に向かうのと帰る時間帯は新幹線の指定席は満席でほぼ取れない状況でした。

前後の何便か調べましたが全て満席です滝汗

その地域で特別なイベントがあるわけでもなく、おそらく受験に向かう人で間違いないと思います。



後期の志望大学の出願倍率は全体で10倍。息子の志望学部で8倍でしたガーン

普通なら前期の合格者が抜けて半減はするものと考えていましたが、何だか恐ろしくなってきました。



息子はバンザイシステムでA判定は出ていますが、周りもみんなA判定だったら厳しい戦いになるかもしれませんガーン



元夫は息子のお守り校の私大の学長を知っているはてなマークとか学校について改めて調べてみたら、首都圏にある私大の方に進んだ方が良いのではとだいぶ押してきます。

私も私大の方がお隣県の為自宅から近いし、息子に何かあったらすぐに駆けつけられるためそういう面では安心なのですが。

息子としては浪人してまで私立には行きたくないという変なプライドがあり…



もちろん息子も私立がダメという考えではなく、もっとレベルが上なら良いが、自分の本命は国立だから私立に向けた勉強に時間は取られたくないと最低限しか受験していなかったので、自分の納得のいく大学ではないという事だと思います。



とりあえず背水の陣の覚悟で決戦の地へ向かいますが、グリーン車での交通費2人で往復10万円近くは痛いです笑い泣き