今日は私の事です。

私は訪問看護師ですが春からある研修を受けており、zoom研修2回と実習2日を経て昨日集合研修があり、その研修は終了しました。



特にそれによって特別な資格などが取れるわけではなく、県の委託研修で修了証が貰えるだけですが本当に自分にとって実りのあるものとなりました。



私は看護師としての職歴は息子を産んで一時期は専業主婦の期間があるので22年ですが、訪問看護を始めてからはまだ丸2年です。

在宅医療では患者様やご家族の意向に寄り添いながら安心して生活できるように関わります。



まだまだ勉強しなければならない事はあり、研修に参加したりオンデマンド研修を受けたりと日々勉強は続きます。



でもいくら知識を得てもやはり一番大切なのはコミュニケーションと信頼関係だと私は感じています。

○○さんが来てくれると安心すると言ってもらえると心の中で「よしっ」と思いながら、ありがとうございます。そう言っていただけると励みになります飛び出すハートとお礼を述べています。