今日は息子の誕生日です。
19年前のちょうど今頃、出産予定日を1週間経過した私は朝から陣痛促進剤を点滴されて1回目の陣痛が来たとたんに息子の心音が通常の半分以下に遅くなり、酸素マスクされたり病棟内のスタッフがバタバタしだして処置された後緊急帝王切開の為慌ただしくオペ室へ運ばれた事を思い出します。
妊娠中私は病棟看護師の仕事を続けていましたが、切迫早産や中毒症になり本当に穏やかな妊娠生活を送れず大変でしたあせる
息子と初対面した時は無事に産まれてきてくれて良かったと先ずそれが一番でした。


そんな子どももあっという間にこんなに大きくなりこれまでも色々あったなと思いながら、昨日は1日早くお誕生日のお祝いのお食事に行ってきました(今日は花火大会で食事に行く周辺は混雑するので…)。


息子のリクエストは濃厚なチーズパスタが食べたいびっくりマークということでイタリアンやパスタ屋さんを検索しましたが、チーズ系のメニューがあるところがなかなか見つからず結局チーズバルという洋風居酒屋に行ってきました。
そこの看板メニューにラクレットがあり注文したところ大きなエメンタールチーズが台で斜めに固定されていて半分にカットされた面をヒーターで炙って下に置いた鉄板にトローっと流れてくるところをライブキッチンで近くで見させてくれました。
息子は動画を撮ってスゲ~と感動していました。
まるでアルプスの少女ハイジだねと息子に言ってみましたが、息子は原作を知らないのでハイジというと家庭教師のトライしかイメージに無いようです滝汗
その他お通しからデザートまで全てチーズのメニューを頂いて、チーズ好きな私達親子は大満足でした。デザートのブルーチーズケーキは息子にはちょっと大人の味過ぎたかもしれませんが驚き
ワインとかお酒が飲める歳になったらまた来たいなと息子は言っていました。