1週間近くにわたって書いてきた
三重旅行のブログも今日で最後になります☺︎

最後は、三重といったらやっぱり松阪牛だよね!
ということで、松坂へ。
すき焼きを食べに行ってきました!🍚



1枚140gもあるらしく、
お箸で持つのがやっとな特大サイズ😂


しかもね、
三重から下の方の関西地域では、
割下じゃなくて、お醤油とお砂糖で作る地域が多いらしく、中居さんが丁寧に作ってくれました…。

素人には焦がさないように作るのは難しいみたい。

すきやきって、全部具材を入れて、
煮るイメージだったけど、
まずお肉を1枚煮て、
次にお野菜煮て、またお肉…
といった感じで焼いてもらいました。

丁寧で、ドキドキしてしまいました…。

そして、せっかく来たし、と
特産の松阪牛を食べたんだけど、
特産を食べると証明書みたいのが貰えるようで、


いただきました。

隠してあるところに番号が書いてあったんだけど、
中居さんに、食べ終わったら、
調べてみてくださいね。と言われたので、

食べ終わった後に、番号入れて調べてみたら、
牛さんの写真、生年月日、名前などがズラーっと。

おぉ…となってしまったんだけど、 

そりゃそうなのよ。
見えなかったら平気。というわけじゃなくて、
いただいているのだから、感謝しないといけないな。と感じました。

そんなこんなで、
最初に出会った猫ちゃんや、水族館に松阪牛。

動物のこととか、食育。
思いもよらぬところでたくさん感じたし、
考えさせられた旅行になりました☺︎。


予定以上に長いブログになってしまいましたが、
お付き合いありがとうございました☺️。

ちょこちょこインスタにも
載せていくのでそちらも是非見てください〜😌!



三重に着いて最初に飲んだコーヒー牛乳☕️🥛
美味しかった✌️