あと10日で給料日!

 

何も問題がなければ9月の給料で入社祝い金30万円が出るはずです。

 

9月の給料の予想額はこちら!

 

・総支給:50万円

・手取り:43万円

 

詳細はこちらです↓

・基本給:20万円(お盆に1週間休みだったので少ない)

・祝い金:30万円

・社会保険:-3万円

・所得税:-4万円

 

給料の予想額は少なめに見積もっているので、これより低くなることはないと思います。

 

ただ、1つ心配事が・・・。

 

祝い金がちゃんと貰えるのかってことです。

規定では、支給条件は

6ヶ月間の各月の出勤率平均が90%以上

 

ということなのですが、

6月に5日間休んでしまって、

 5日/20日=25%

 

つまり、6月だけで見ると出勤率75%

でも、6ヶ月間で見ると出勤率は90%以上になります。

 

「6ヶ月間の各月の出勤率『平均』が90%以上」

 

ってことだから、たぶん大丈夫だとは思うんですけど、微妙に信用ならないのが会社ってものなんです。

こんな書き方しといて、実際は「全部の月が90%以上の出勤率じゃないとダメ」みたいなことがあったりするんです。

 

会社の都合の良いように日本語を無理やり捻じ曲げて解釈してくることがあるんです!

油断ならないんですよ、会社ってものは。

 

油断するもしないも、

会社がそう決めたら成すすべはないんですけどね。

 

9月の給料はめちゃくちゃ当てにしてるので、ここで、

「入社祝い金は出しません!」

って言われるとかなりの大打撃です。

 

今回の給料から、

最低限1ヶ月分の生活防衛資金を貯金して、とりあえず家計の安全を確保して、

新しくパソコンを買い替えて、生産性を上げようと考えているのです。

 

大丈夫だとは思うけど、

完全に安心しきれない状況です。

 

こう考えると、会社勤めしてると会社に運命を握られることになるから、奴隷みたいな感じがしてきちゃいますよね。

 

こんなビクビクした生活から早く抜け出したいです。

 

執筆時間30分