お金に関する新たな基本方針の続きです。

 

・家計管理ができるようになるまで土日にバイトを入れる。

 

についてです。

 

 

  そもそも土日にバイトできるのか?

 

体力に大丈夫なのか?っていうところなんですけど

いけると思います。

 

何故なら、3月〜5月の3ヶ月間、毎週土日に新潟に帰って舞台の稽古をしていたから。

 

節約のために高速道路を使わずに片道6時間かけて車で新潟に帰り、土曜日に4時間稽古、役者仲間の家に一泊し、日曜日は6時間稽古をして、また6時間運転して戻ってくる。

という生活をしていました。

 

これに比べたら、1日8時間バイトしたとしても、まだ負担は軽いです。

 

それが土日にバイトができるという根拠です。

 

ただ、この記事を執筆している現在、風邪でめちゃくちゃ体調悪いので、土日にまで働きたくないって思ってしまっています。(笑)

 

 

  収入の目安

 

土日に8時間のバイトをしたとして

月々いくらの収入になるでしょうか。

 

時給1,000円として

1日8時間で8,000円

2日で16,000円

4週とすると64,000円

 

いろいろ引かれたとしても月5万円以上はもらえるでしょう。

 

  ここで訂正

 

「家計管理ができるようになるまで」

という条件をつけてましたが、これは少し違います。

 

 

 

私の中の「家計管理ができてる状態」は

・固定費の削減を終わらせる

・ここ数年の支出を把握する

・今後数年のライフイベントを予想する

・ここ数年の支出、ライフイベントから今後数年の支出を予想する

・今後数年の支出を月割りする

・月割した支出が手取りの8割以内になるように予算を組み直す

 

という条件にしたのですが、バイトを辞める条件としては少し違うような気がします。

 

バイトを辞める条件は、金額ベースで設定したほうがいいと思うので、条件を変えます。

 

土日バイトをやめる条件は

・生活防衛費1ヶ月分+α=20万円

・ノートPC購入費=15万円

この両方が貯まるまで。

に変更します。

 

 

  生活防衛費

 

生活防衛費は、何かがあって働けなくなったときに生活するための貯蓄です。

本来、1ヶ月分では心もとないのですが、他にも使ったり貯めたりしなくてはいけないので、ひとまず1ヶ月分貯めます。

 

生活防衛費1ヶ月分=1ヶ月分の生活費です。

 

計算方法は、

基本給(手当、賞与などを含まない)に対する手取りの80%

 

私の場合、時給で働いているので、

毎月決まった基本給というものはありません。

 

ですが、最初にもらった2024年3月の給与明細を見ると

「標準報酬月額」というものがあり、

ここには、24万円と書いてあります。

 

この「標準報酬月額」というのは、

毎月の健康保険料と厚生年金保険料を一定の金額にするというシステムらしいです。

雇用保険料と所得税は毎月変わります。

 

標準報酬月額が24万円に設定してあるということは、

毎月の基本給を平均すると24万円くらいになると解釈したとします。

基本給24万円から諸々の税金を引くと、

手取りはだいたい20万円くらいになります。

 

そうすると生活防衛費1ヶ月分は、

20万円 ✕ 80% = 16万円

 

16万円ピッタリしか用意しないのも心もとないので、

とりあえず、20万円は早急に用意することにします。

 

 

  ノートPC購入費

 

現在、自分のプライベート用PCはデスクトップ1台しかありません。

 

しかも、このデスクトップPC、かなり古いもので、

少なくとも購入から8年以上はたっているようです。

フリーズまではしないけど、動作はめちゃめちゃ遅いです。

 

そろそろPCを買い替えないといつ壊れるかわかならなくて危険な状態です。

そこで次はノートPCを買ってみることにしました。

最近のノートPCは十分性能いいですからね。

 

で、次のPCでMacデビューをしたいと考えています。

狙いはMacBook Airです。

 

MacBook Airだと、15万円以下で買えるようなので、

予算も15万円ってことにしておきます。

 

 

  お金が貯まるまでどのくらいかかりそう?

 

というわけで、生活防衛費とノートPC代で35万円必要なことがわかりました。

 

毎月15万円で生活したとすると

生活防衛費20万円が貯まるのが、9月

MacBook Airを買えるのが、10月という計算になります。

※基本給以外の手当も考慮してます。

 

これはバイトをしていない場合の計算なので、

バイトで月5万円稼いだとした場合は、

MacBook Airの購入が1ヶ月早くなって9月に買える

という計算になります。

 

7月、8月、9月の3ヶ月だけバイトを頑張れば、

生活防衛費とPC代が出せます。

 

3ヶ月だけがんばりますか。

7月前半2週間は予定が入っているので、バイトできないんですけどね。