少しさかのぼって4月19日。

今月から住み始めたアパートの初回の家賃の払込用紙が届きました。

請求額は3万8,000円。

支払期限をみると「4月24日」と書いてあります。

給料日は25日。

あれ?これ給料入る前にお金用意しなきゃいけないじゃん。

そこから今回の資金繰りがはじまりました。

 

 

  現金と銀行預金はいくらある?

まずは、今ある現金と銀行預金を調べます。

これで足りれば、とりあえずなんとかなります。

 

ここで、銀行から引き出せる金額は1,000円単位

5月7日に引き落とされる水道代分はゆうちょ銀行に残しておくことにします。

全部で2万円くらい。

家賃は3万8,000円なので足りません。

どうしましょう?

 

ひらめきました!

クレカのキャッシングと消費者金融のローンが追加で借りれるかもしれません。

 

 

  あといくら借りられる?

というわけで調べてみました。

  • クレカキャッシング:10,000円
  • 消費者金融ローン:33,000円
よし、いける!
なんなら、手持ちの現金も残しておけます!
4月20日、21日の土日に予定があって現金を使うかもしれないので助かります。
 
しかし、ここで問題が!
 
消費者金融の3月分の返済を滞納しているので、追加で借りることができません。
滞納額は14,000円です。
先に銀行預金とクレカキャッシングで滞納分を支払って、
借り入れのロックを解除します。
 

  銀行口座からお金を集めて滞納分を返す

銀行口座からお金を集めて、21,000円の現金を手にしました。

 

今使っている消費者金融は、アプリを使って銀行口座からの振込をすると手数料が無料なので、集めたお金を1つの銀行口座に入れてから返済します。

 

今回は、コンビニATMでの入出金が何回でも無料のろうきんの口座を使います。

 

  ろうきんにやられる

コンビニATMでろうきんの口座に14,000円を入れて、

アプリから消費者金融に14,000円を返済をします。

 

あれ?残高が足りない?

たしかにろうきんにお金を入れたはず。

 

ろうきんのネットバンキングで残高を見てみると、

2,000円しか入っていません。

 

取引明細を見ると、

 

ろうきんにお金を入れた瞬間に

ろうきんのローンの引落としが速攻で実行されている…!?

 

実は…、ろうきんからも借金をしていて、こちらも3月分を滞納していたのです。

毎月の返済額が12,000円だったので、

14,000円入金して、すぐに12,000円引き落とされて、

残高が2,000円になっていたのです。

 

これじゃ、消費者金融から33,000円借りられないではないか!

 

万事休すか!?

家賃の支払いが間に合わなくなっていしまうのか!?

 

 

  まだクレカキャッシングが残っている

だがしかーし!!

まだ手元には現金7,000円があり、

クレカのキャッシングで10,000円借りることができる。

 

つまり、

まだ使えるお金が17,000円残っているということです。

 

ここで問題があります。

クレカのキャッシングの入金先の銀行からも借金をしていて、

こちらも3月分を滞納しているのです!

 

ろうきんと同じパターンに陥ると

キャッシングのお金が口座に入金された瞬間に滞納分が引き落とされてしまう可能背があるのです!

 

これは危険です。

でも、お金を用意するために残された手段は、もうこれしか残っていません。

 

キャッシングのお金が入金されて、滞納していた銀行の借金が引き落とされる前に引き出すしかありません。

 

キャッシングの入金のタイミングを調べてみると

「申込みの翌営業日の午後に入金される」

ということなので、入金のタイミングは月曜日の午後。

 

あらかじめ、キャッシングの申込みをしておき、

月曜日の午後を待ちます。

 

  キャッシング争奪戦

月曜日。

この日は夜勤なので、昼間にコンビニ行くことができました。

 

午後っていつなのかわからないのですが、

コンビニ前で待機しておきます。

 

一応、正午が12時ちょうどでそれ以降を午後というので、

12時になったら銀行のアプリで入金を確認して

入金されていたら、すぐさまコンビニATMでお金を引き出します。

 

この際、ATMの手数料なんて関係ない。

 

スマホのアラームを12時に設定して、

コンビニ駐車場に車を停めて待ちます。

 

12時のアラーム!

銀行アプリで残高を確認!

10,000円入っている!

 

車を降り、コンビニATMで10,000円をおろす!

出てきた!

成功です!

 

そのまま

消費者金融のアプリを使い、コンビニATMから滞納分14,000円を返済できました。

 

  家賃、支払い完了

最近の消費者金融は対応が早いもので、

滞納分を払ったら、すぐに新しく借り入れができるようになりました。

 

そのまま、コンビニATMで33,000円を借り入れて、

払込用紙を使って家賃を払いました。

 

これで一安心。

 

家賃の滞納。特に初回家賃の支払いが遅れるのは怖かったので、間に合ってよかったです。

あとは給料が入ってからの資金繰りになります。

 

 

ろうきんにはやられました。

仕事が早すぎるのも考えものです。