成功哲學講座 第138ミニ講話 |  広島 森田塾|代表 森田浩市の自己紹介ブログ

成功哲學講座 第138ミニ講話

フェラーリが大好きな

「フェラーリおじさん」

人生と仕事の

成功哲學講座 第138ミニ講話

創業一代で上場企業を育て、アホな経験山積の経験者が伝える成功哲學

毎月1日/11日/21日投稿予定
貴方が成功哲学を活用し人生と仕事で成功されることを祈念して居ります。

 

第138ミニ講話

「95歳までスキーやゴルフを楽しみ、元気一杯に生きる為に」

 

元気一杯に生きる為の「運動」のお話 Ⅲ

 

100歳まで元気一杯に生きる為に必要な事は「①食事②睡眠③運動④明るい心」です。

③「運動」とても重要な事です。運動の話Ⅲ

 

100歳まで元気一杯に生きる為の運動を身近な事でやり続ける事の重要性はご理解いただけましたか?

普通にしていたら男子は74歳頃から女子は76歳頃から要介護が始まり、寿命は男子81歳女子87歳が平均です。

100歳までピンピンと生きる為には、少し他人とは違う事をする事が必要なのです。

「①食事②睡眠③運動④明るい心」を見直す事が本当に重要だと教わって居ります。

私はまだ、77歳ですのでこれからなのですが、私は77歳にしては異常なる元気を頂き生活をしております。

今シーズンもスキーは40日滑ることが出来、滑走距離は驚きの1065kmに達しました。

元気一杯にスキーを楽しめました。

4月から11月まではゴルフです。月3ラウンド 今シーズン8か月24ラウンドを

目標にしております。ゴルフ練習場には月10回でシーズン80回を目標にしております。

平均点の目標は86,5以下を、2回目のエイジシュートをする事を目指したいと思っております。

6月上旬には78歳になります。

若さを維持するために少しだけ身体を動かす運動をする事を日課に取り入れて居ります。

どうか、皆様方も簡単な運動を日課としてされることをお勧めいたします。

何時までも出来る習慣にしたい運動は

①散歩、少し大股で歩く事

②両足スクワット、左右の片足スクワット、両足の踵を上げる運動、両足の爪先を反り上げる運動、

 腰を回転させる運動、腕を脇腹迄1kg~2kgの重りを持って挙げる運動をする事

③自宅で固定式自転車でのペダルこぎ 屋外の自転車は転倒の恐れありで歳老いては無理

④老人向けのベストな運動はテニス、社交ダンス、グランドゴルフ、卓球 等と聞いて居ります。

⑤ゴルフも結構年老いても出来る人気のスポーツです。ハンデイのルールが有るから良いのでしょう

⑥毎日にお風呂で体をほぐす、血の血行を良くする

⑦ロングブレスを出来るだけ行う。(3秒間吸い7秒間吐く深呼吸)

⑧ハイキング、トレッキング、軽登山を取り入れる

⑨スキー 圧雪整備されたゲレンデでは年老いても出来るスポーツと思います。雪景色も感動です。

⑩一人もしくは二人でするスポーツがお奨めです。出来ればグループで楽しめれば最高です。

 テニス・社交ダンス・卓球・グランドゴルフ・ゴルフ・スキー・軽登山・トレッキング・等々

毎日体を喜んで動かす習慣がとても重要です。頭と身体の老化を防止する事が重要です。

活発に動く事が頭や身体を若く保つことに直結しています。

毎日続ける運動も100歳まで元気一杯に生きる上でとても重要です。

「分って居ても出来ない」では残念ながら早い時期に要介護突入です。

お互い若い時から運動する癖、生活の一部へ、運動を習慣として生きたいものです。

成功哲學を勉強する事は学問以上に仕事以上に重要なのです。

森田成功哲學講座はZOOMオンライン講座で気軽に受講できます。

ご参加をお待ちしております。

 森田浩市自己紹介ブログ https://ameblo.jp/moritajuku/ ご覧ください

◎ 成功哲学講座ZOOMオンライン講座を毎月1回開催中です。ホームページをご覧ください。

◎ 森田 塾ホームページ http://moritajuku.net/ ご覧ください