昨日の晩御飯 | Taera's kitchen

昨日の晩御飯

王子の健康診断も近づいてきたし・・・最近なんだか油っこいもの食べ過ぎてるし・・・・




ってことで、昨日の晩御飯はこれご飯





Taera's kitchen

(写真をクリックしたらおおきくなるよー)


豆腐ハンバーグおかっぱハート。




ハンバーグは絶対あいびき!!!あいびきじゃなきゃイヤヨ!!!



な私でしたが、三十路はそんなことばっかり言ってられないので。konatu



生地の材料は・・・(2人分)



鶏ひき肉→250g

絹ごし豆腐→半丁

青ネギみじん切り→1/3本

白ゴマ→大さじ1

塩・胡椒→適宜

酒→大さじ1

醤油→小さじ2

ごま油→小さじ1

(たまごはあえて入れてないよー。あっさりいきたいので。)


作り方・・・


上の材料を粘りが出るまでよーく混ぜて焼くだけ♪カンターーーンハート。

生地がゆるいので、まずは強火でガンガン焼き固めて、それから裏返します。じゃないとワオッってなるよwww

焼き色がついたら、酒(材料外)を大さじ2ほどフライパンに投入してふたをし、蒸し焼きして出来上がり!



ちなみにお豆腐は結構水が出るので、キッチンペーパーに包んでチンするか、おもしをのせて水分抜いてね☆




そうそう、ソースは、おろしポン酢か、和風とろみソース(醤油、砂糖、酒、みりん、水溶き片栗をひと煮立ち)がおススメ。


私はとろみソースとユズスコで食べたよ!




ボリューミーなのに脂っこくないからもたれないですブタ




最近おなかが気になる方など、ぜひどうぞwww


おかっぱあ、お弁当のおかずにもいいと思います。




ピース!