フランス語の名詞 | ラーメン食べてフランス料理人への道!

ラーメン食べてフランス料理人への道!

ラーメンが好きなのに、フランス料理人を目指し、フランスへの修行を考えて、日々ラーメンとフランス語の学習に余念がない男森田のブログ

これから師匠のプロジェクト授業の感想を
ここで復習代わりにじゃんじゃん書いていきます。



今日の講義は、名詞には
男性名詞と女性名詞があるというお話。


もともと名詞に性別があるもの以外、
どのように見分けるのか、これがテーマ。


95%の確率で見分ける方法:

男性名詞は子音で終わるものと-age、-ismeがつくもの

女性名詞はeで終わるものと-tion、-eurがつくもの

それ以外は例外メモを作る。


早速、『星の王子さま』の主要登場人物で確認したところ、
ほぼ一瞬で判断可能。


これは便利な法則だ。すげえ。


私は他の品詞をまだ知らないので
名詞とわかれば使える技を教えてもらった感じだ。


今後、講義で出てくる単語(名詞)に例外があれば、
例外メモに書くようにとの仰せなので書いておく。


とりあえず、今日は3つ(森、本、地理学者)。

これからどんどん増えていくと思うと楽しみだ。
まじで。


第一回目の授業