いろいろと、現実に対しての問いを考えてきました。


今この物質世界はどんどん進歩しています。

ちょっと後れをとるとついていけなくなってしまうくらい、
流れが速いです。


ここ数十年でテクノロジーの進歩が目まぐるしく、
さらに数年後にはAIが人間を上回ると言われるくらいです。

この物質世界はどうなってしまうのでしょうか。


この世界が、現実にしろ幻想にしろ、
実際に僕たちはこの物質世界にいます。

この世界に住んでいるからこそ、
この世界で幸せになるために僕たちは行動しなければなりません。


物質世界では、お金がないと何もできません。

厳密にはなくても大丈夫なんですが、
でも、お金の執着はすごいものがあります。


もちろんこのお金も将来はなくなるかもしれませんし、
また違う形になるのかもしれません。

最近は仮想通貨なども出てきていますしね。


でも、いま、幸せに暮らせるためには、
やはりお金を稼がなければならないんです。


そこらへんの話はいろいろな人が話していますので、
そちらを参考にしていただければと思います。


でも、お金だけが大事だと思わないでください。

やっぱり人が大事ですし、

なによりも、時間を大切に使ってほしいと思います。


そして、
この世界もゲームの世界と考えれば、
もっともっと楽しくなります。

ここらへんの話もまたしたいですね。


そして、コンピュータの世界からみる現実とはなにかを考えてみたいですね。


AR、VR、2次元、ゲーム


実はここからも物質世界のあいまいさがわかってきます。

そして、

「コンタクト」

「マトリックス」

「インセプション」


僕が衝撃をうけた3大映画から見る
物質と現実の話もしていきたいと思います。


こういうことを知ることで、
さらにこの物質世界見え方がかわり、
人生が楽しくなっていけるはずです。


実際に僕はそうなりました。


この物質世界の考え方が変わると、
見えるものが変わってきます。


そうすると、
物質世界の現実がどんどん変わっていくんです。


もっともっと俯瞰して人生をみる楽しみを一緒にあじわいましょう。