お疲れ様です。


自宅は、ダンナの祖父(40年前に亡くなってる)の名義のままです。


ずっと名義変更をしてほしいと、ダンナにいい続けてきた。何年も。何年も。


ダンナの父が亡くなった時も、名義変更してくれなかった。


理由は、

「おじいさんが建てた家やから」



そうしてるうちに、相続登記が義務化されました。



このタイミングで、今までより強くダンナにいい続け、ようやく「名義変更するわ」と返事がもらえました。


ここからが本番。
実際、ダンナは動きません爆弾

祖父からの相続人は10人以上います。
その全員の戸籍、署名などが必要。

司法書士に依頼すれば早いし楽できるけど、
相続人が多い分、報酬も高くなる。

法務局、司法書士さんにも相談行ってきました。



悩んだけど、自分でやることにしました。

ダンナのためではなくて、子どものためにです。


これも離婚準備のひとつ。
配偶者だったら、委任状で対応してくれるので、まだ離婚できません笑い泣き

委任状をフル活用して、動きますニヤリ