ゴリ押しせずに
高額セールスを実現する。
ハイバリューセールスコーチ
森田剛史です。


昨日は交渉時の心構えについて、お話し
しました。


さて、
皆さんは怒っている人は好きですか?



好きだという方は中々物好きですが、
相手が怒ってる時に冷静でいれる方は
少ないです。
理不尽なことを言ってるなら尚更です。


そんな時にどうすればいいかを、今日は
お話ししたいと思います。



「相手が猛烈に怒りをこちらにぶつけてるが
交渉はまとめたい。」


と、いう気持ちを一旦
沈めて下さい。


つまり、どうゆうことかとゆうと
交渉はこの時点では纏まらなくてもいい。


と思う。
ということです。



なぜかと言いますと、
交渉をまとめたい、なんとかしたい!
という気持ちがあると、

相手に反論したり説明しようとしてしまいます。


これが、相手の導火線に火をつけてしまいます。


むしろ、もう怒ってるわけですから、
火はついてるわけで、
最後の打ち上げ花火が打ち上がるように、
燃えたぎる状態になって、
事態は完全に収拾がつかなくなります。


まずは、相手が何に怒ってるのかを
そして、どんな感情を分かって欲しいのかを、
ヒアリングしてください。


必ず相手の怒りは静まりますので、
その時に、相手が分かって欲しい感情の
部分について謝る点があれば素直に謝罪して
くだい。


それが、第1の着地点です。


そして、まだ交渉する余地があるなら
そもそもお互いのゴールをどこに設定していたのかを確認しあってください。


どんな、修羅場も大体これで解決します。


では、また。


あなたの人生が愛と感謝で溢れます様に。



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