今月7日、ドローンアカデミーから帰宅後に代表から頂いた蓮の実をガラス瓶に4粒放り込んだのが始まりでした・・・(^^♪

 

それから4日後には発芽して・・・

 

 

その後は、すくすくと成長し・・・

 

 

葉を一面に拡げていかにも蓮らしい様子になったので、今日は植え替えをしました。

 

 

昨日勤め帰りに相模原駅ビルのDAISOに立ち寄り、バケツと植木鉢を買い求め・・・

 

事前にAMAZONで購入した荒木田土も用意して、準備万端・・・

 

 

それでは、Losierと同じく蓮を実生から育てている方の参考に、順を追って・・・♬

 

①この荒木田土は2㌔入りですが、その半分をバケツに入れて水を少しづつ足しながら練り込んでいきます。まぁ、これが結構力が要りますがシッカリと練り込んでね。

 

②練り込んだ土を、DAISOで買い求めた植木鉢の切れ込み部分を埋めるように入れて、四隅の部分に固形の化成肥料を埋め込みます。

 

③次に植木鉢の7分目辺りまで土を入れ、丁寧に平らになるように土をならします。

 

④そうしたらいよいよガラス瓶からハスを苗を取り出し、根と伸びた茎や葉を傷つけないように優しく解して植木鉢の四隅に並べ、残りの土で抑えながら植えこみます。

 

⑤バケツには残りの荒木田土(粘土)が有るので、それは次回(1年後)植え替え時に使うので、綺麗にコソゲ取って丸めて、荒木田土のもとの袋に戻しておきます。

粘土は流しに詰まるので、此処で出来るだけバケツは綺麗に処理しましょう。

※庭のある方は、裏庭の隅にでも流してくださいね。

 

⑥きれいに洗ったバケツに9分目まで水を入れ、真ん中部分に植木鉢を沈め、葉をまんべんなく広げるようにして出来上がり。

 

こんな具合です・・・(^^♪

 

 

後は日当たりのいい場所に出して、たっぷりと日光浴をさせてあげて下さいね。

 

ちょうど蚊が繁殖する時期に当たります・・・一番安価な子赤金魚かメダカを数匹放り込んでおけば、ボウフラが湧くのも防ぐことが出来ます・・・(^^♪

 

実生から植物を育てると、花屋で苗を買い求めて育てるよりも愛着が違います(笑)