朝食後、何気に朝刊を読んでいると「全国学力テスト」の文字が・・・全紙で数ページにわたって載っています。

 

いつもならばスルーするのに、今朝はちょっと気になって一番最初に出ていた「小学生国語」の一問目だけでも解いて見るかと読んでいくと・・・

 

えぇーっ!最初から引っ掛かると言うか、ぱっと答えが出るような設問ではないことが一目瞭然・・・!

 

何度も何度も読み込んで、やっと答えに辿り着くような感じ・・・制限時間は45分・・・たかだか小学生の国語の問題と侮ったLosierを嘆く!!

 

そして・・・二問目に進む気力を無くした・・・(笑)

 

いまの小学生って凄いんだなぁ、ジイジが教えてあげるよなんて、とても孫には言えないことが分かった朝の出来事・・・♬