JUIDA(一社 日本UAS産業振興協議会)が福島県のJ・ヴィレッジにドローン試験飛行場をオープンしました。

 

そもそもJ・ヴィレッジは、東京電力が原子力発電所立地地域の地域振興事業の一つとして総工費130億円を投じて建設し福島県に寄付した施設で、サッカー日本代表をはじめとしたトップアスリートたちが利用するスポーツトレーニングセンターです。

 

その後、東日本大震災で起きた原発事故の折は、此処が国の活動拠点となりました。

 

 

まぁ、原発誘致のご褒美的な施設なので、言っちゃ悪いがこんな場所に120m×80mの公式サッカーグランドの広さを誇るスクェア型屋外グランドが8面、トラック競技なども出来るオーヴァル型グランド1面そして全天候型のグランドが1面と言う巨大な施設ですが、何と言っても福島県の降雪地帯に位置しており、冬場は全天候型グランドしか使えません。

 

仮に都会に近い施設でも、此れだけ広大な施設を運営していくのは至難の業・・・

 

ましてや平日など、施設がフル回転などするはずもなく、JUIDAは良い場所に目を付けましたよねぇ・・・(^^♪

 

 

 

新しいドローンの試験飛行や操縦訓練、宿泊施設も整っているので各種イベントやスクールのドローン合宿などにはもってこいの場所かも知れませんね。

 

所在地:福島県双葉郡楢葉町山田岡美シ森8 全天候型練習場、屋外グランド1~9

 

お申込み/お問合わせは、直接JUIDAまで。

JUIDA試験飛行場 ご予約申込 | JUIDA (uas-japan.org)