Amazonから「ご注文の返金について」のメールが来ました。
内容は、過去に注文をしたことも無い商品のキャンセルによる返金についてでした。
メールの内容は下記の通りですが、ずいぶん安っぽいパソコンですねぇ・・・(笑)
Amazonからの返金メールは、必ずreturn@amazon.co.jpから届きます。
次に、Amazon.co.jp返金の確認の後に返金する商品名が記載された表題文書が続きます。
そして、返金の内容が詳しく記載され、最後に「* 返金について詳しくは、こちらをご覧ください。」と書かれていて、「こちら」をクリックするとAmazonの「ヘルプ&カスタマーサービス」のリンクへと誘導され、本物のメールには、下記のフィッシングメールのようにむき出しのURLなどは記載されていません。
一見すると無害のようなメール内容で送られてきますが、よく見ると正規メールと比較して荒い作り込みになっていることに気が付きます。
ブロ友の皆さん、Amazonからの「ご注文の返金について」メールには要注意です。
Amazon.co.jp <vehicle-losier1234@amazon.co.jp>
宛先:losier1234@yahoo.co.jp
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文(注文番号:250-3599895-1991827)に対して、ワジュンPCからお客様へ¥18,300の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。
この返金は以下の商品に対する返金です。
商品: 富士通/東芝/レノボ/NEC 厳選ノートPC /大画面15.6型/Win 11 Pro/MS Office H&B 2019/Core i3-5005以上/wajunのWIFI(外付けUSB)/HDMI/
個数: 1
ASIN: B09NLW2SLQ
理由: 注文のキャンセル
返金の詳細は以下の通りです。
商品の小計: ¥18,300
ご注意:
以下に返金いたします。
Visaクレジットカード¥18,300
クレジットカード会社の対応により、返金されるまでに時間がかかる場合があります。
ご不明な点は、以下のURLでご確認ください。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=642938
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。
Amazon.co.jpカスタマーサービス
www.amazon.jp
このEメールアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。