此処に幾つかのフィッシングメールの照会を載せてきましたが、今夜はまたちょっと違った面白いメールが来ましたので掲載しますね・・・(^^♪

 

undisclosed-recipients:(未公開受信者)宛てとなっていますね。

 

どうやら、国連軍将校を騙ったりする「ナイジェリア詐欺」の一種みたい・・・

 

機械翻訳で怪しい日本語は共通のようです。

 

例えば・・・

  • 病気で余命幾ばくかな高齢の女性 
    └ 資産家の夫は病気や事故で亡くなっている設定が多い
     
  • 不慮の事故で亡くなった富豪一家の銀行口座を管理する弁護士や銀行員
    └ 遺産相続の対象である家族全員が亡くなっていると強調する
     
  • アフリカの政府機関の職員 
     
  • 戦地にいる国連軍関係者
    └ 時世に応じてイラク、アフガニスタン、シリア、ウクライナと変遷していく
     
  • 国際機関の高官
    (UN 国連 、IMF 国際通貨基金)
     
  • 米国のロト宝くじの高額当選者
     
  • 暗号資産 (仮想通貨) 取引所の社員etc.
今回Losier宛てに来たのは、こんな内容でした・・・(^^♪
 
しかし、こんな訳の分からないメールに返信する人がいるのかねぇ?
 
ナイジェリア詐欺メールへの対応は、一切無視すること・・・。
 
 
 

 

寄 付

Ange Paul <maitredewinsky654@gmail.com>

 

私自身が危篤状態にあることを考えると、あなたに連絡することに不安を感じないでください。しかし、それは非常に大きな問題ですが、私の健康、あなたは癌が家に話すものではないことを知っているかもしれません.私は亡き氏と結婚しています. . 2021 年に亡くなるまで 15 年間、石油会社で働いていたフアン ポール。 彼は 5 日間続いた短い病気の後に亡くなりました。

彼の死後、私は再婚しないことに決めました. 亡き夫が生きていたとき、彼はここの銀行に 4,700,000 百万ドル {400 万 70 万ドル} を預金しました. 現在、このお金はまだ銀行にあります. そして私の医者は、私は癌の問題のために生きる時間があまりないと言った. 私の状態を知っていたので、恵まれない人々の世話をするためにこの基金をあなたに渡すことにしました. ここで指示します。 総お金の 30% をあなたの個人的な使用のために受け取ってほしいのですが、お金の 70% は慈善団体、恵まれない人々、孤児院に寄付されます。

夫の努力が政府に利用されたくない. 私は孤児として育ち、家族の一員は誰もいません。亡くなった夫の家族や親戚は、夫の死後、夫の資産や財産を人生の不要なものに浪費してきました。 ですから、あなたの返事を受け取ったらすぐに、亡き夫のスペインの銀行の連絡先をお伝えします。銀行があなたと私にお金を引き渡す前に、あなたのために現在のお金の受取人を承認する書類を処理するのを手伝ってくれるでしょう。 また、銀行の取締役に、あなたが私に代わってお金を受け取ることを選択した人物であることを通知します。

あなたの返事を待っています。

よろしく、
アンジュ・ポール夫人
病院から書かれた