ブログで恥を曝す必要も有りませんが・・・
 
還暦を迎えたlosier・・・
 
安穏と齢を重ねていたのか、「壮途」と言う言葉そのものを、耳にしたことが有りませんでした・・・(ToT)/~~~
 
お恥ずかしい話しで申し訳有りませんが、一応95キロの体を恥ずかしさで真っ赤に染めて(酔っている訳ではありません)、小さく小さくなりながら、そぉっと調べてみました・・・恥ずかしい・・・!!
 
 
壮途(そうと)とは、前途に大きな希望をもった勇ましい門出を言うのだそうです。
 
 
これに至った原因がこれです・・・!!
 
 
イメージ 1
 
 
 
ズラリと並んだ「壮途」の文字・・・(^^♪
 
これは明日からアメリカに旅立つ次男が、昨日職場やお客さんなどから頂いた、いわゆる餞別です。
 
確かに今回の旅行は入社から一年後に外務になり、そこで3年連続で全国表彰をもらったお陰のインセンティブツアーだから、熨斗袋にこうした言葉が並んだのでしょうねぇ・・・(^^♪
 
恥の上塗りで良い訳染みて聞こえるけれど、losierの場合は「旅」そのものが商売のタネであって、後にも先にも周囲にインセンティブツアーで表彰される事は有り得ません・・・♪
 
此方から持参するのも、せいぜい祝儀関係では「お餞別」や「お祝い」「寸志」などと言ったものだけでした。
 
今回は此の場で恥をゲロっちゃいましたが・・・、まだまだ世の中知らない事が沢山有りそうです・・・(ToT)/~~~
 
浅学なlosierと違って優秀な皆々様には、よもやこう言う恥ずかしい思いをされたことは無いと思いますが・・・