新居浜市、四国中央市へまいりました! | 幸福実現党 森田こうじオフィシャルブログ

幸福実現党 森田こうじオフィシャルブログ

幸福実現党 森田こうじのブログです。

今日は、新居浜市、四国中央市へ行ってまいりました。

新居浜、三島ではミニ集会を開きました。


商店街の練り歩きでは、

シャッターを降ろした店舗が8割ほどあるのが気になりました。

消費税が3%から5%になったとき、

中小企業の倒産が増加しました。

この時期に多くの店舗が閉店したと聞きました。

消費税が8%になり、今後10%に引き上げられると

また同じことが繰り返さるでしょう。


老舗の店、飲食店など、ジャンルは様々ですが、

相当の営業努力を続けて生き残っているお店もあります。


そこには、先見性や確かな未来のビジョンを持って、

新しい知識・知恵を使い、

アイデアを生み続ける努力があるのだと思います。

あくまで発展繁栄、

経済成長するという明確な方針が必要だと思います。