告白 | 森田甘路オフィシャルブログ「甘路煮記~かんろにっき~」Powered by Ameba

森田甘路オフィシャルブログ「甘路煮記~かんろにっき~」Powered by Ameba

森田甘路オフィシャルブログ「甘路煮記~かんろにっき~」Powered by Ameba

告白しないといけないことがあります、、、、


実は自分、、、、











断食してましてん。


3日間ですが、興味本位&身体をリセット目的で生まれて初めて挑戦しました。


まず断食中に気づいたことは

①「街は誘惑地獄」
②「嗅覚が鋭くなる」
③「塩分大事」

まず①、とにかく家を出ると誘惑だらけ。
外に出ると食べ物屋の看板が嫌でも目に入ってくる。かといって家でテレビを見ていてもその日に限って食べ物特集が、、、

そして②、匂いに敏感になる。
食べ物屋の近くを通りかかる時はもちろん、閑静な住宅街を歩いている時も香ってくる。しかもそのすべてがなぜかカレー、カレー、カレーの猛ラッシュ。
いつから東京はインドになった?と疑うくらいカレーの匂いがどこもかしこからもしてくる。
これは幻覚ならぬ幻臭なのか?もしくはカレーの匂いにフォーカスしてるだけなのか?とにかく鼻の中が踊るマハラジャ状態でした。
この①②のダブルパンチで1番くじけそうになったのは帰宅途中に目に入ったカツカレーの写真と匂いでした。よく耐えた自分。
だから断食って泊まり込みで寺とか何もない地方でやるんだな〜と納得。

最後に③、塩分は取るべきです。
2日目に撮影があったけど、仕事に向かっている途中、なんか頭がボーっとしてきて「あ、このままだとやばい、仕事にならん」とコンビニに駆け込み、共演者の断食先輩・山口紗弥加姉さんに教えてもらった梅干しを購入、即座に口に放り込む
。するとしばらくしてから身体の調子がだいぶ良くなった。その時食べた梅干しがなんでもないただの梅干しなんだけどむっさうまかった、、、
とにかく人間ミネラルバランスが大事なんだと実感。塩を舐めるのもいいけど、気分転換もかねて梅干しの方がおすすめです。


そして、断食後に気づいたことは

とにかく飯がうめぇ

断食後はお腹が赤ちゃん状態らしく、「回復食」と言われる胃に優しくノン固形物、もしくは消化にいい料理を数日間食して身体を慣れさせるらしいです。

なのでネットで調べて作った「スッキリ大根」、すりおろしキュウリ、味噌、叩き梅を作る。

●「スッキリ大根」の作り方
鍋に1リットル〜2リットルくらいの水と細切りした大根、昆布を入れて40分程炊くだけ。簡単。

叩き梅を溶かして食べる。
これがうんめぇ〜。とにかく味覚か鋭敏になったせいか薄味でも美味しく感じます。
あと紗弥加さんのおすすめで2日目の夜に人参ベースのコールドプレスジュースなるものを初めて飲んだけどあれもうまかった、、、
口に入れた瞬間、舌に色んな情報が濁流のように流れ込んでくる感覚。栄養を余すことなく100%摂取してる感じです。

さらにびっくりしたのが

量が全然食べれない。

スッキリ大根は作った分全部を召し上がらないといけないらしく、食べきるまで30、40分かかりました。
そして、食べて数十数分後、突如お腹の中で雷様が御乱心に。
トイレに駆け込み一回で済むかと思ったらまた雷様が、、、
ても従来の嫌な腹痛とは違い、単純にもよおす感覚。
出した後はだいぶスッキリ。これがスッキリ大根の効果らしいです。

2日目の回復食。
納豆腐粥。
玄米粥に崩した豆腐と納豆を入れて薄味で煮るだけ。補助食として、ぬか漬けを少々。
これもめっさうまかった。
この回復食を続けて4日目から肉が食べれるらしいです。
結果的にやって良かったです。とにかく食べ物のありがたさを知りました。
興味ある方は是非無理のない範囲でやってみてください。
言ってることがわかりまっせ。

ではおつかれっした。