医療システム開発のメディカルコミュニケーションは、従業員の労務・健康管理システムを外食店向けソフト開発のジャストプランニングと共同で商品化、近く発売する。労働時間や健康状況を従業員本人が携帯電話を通じて即時入力、閲覧できる。従業員の出勤・退社状況を勤怠情報としてデータを管理する。


残業時間数や連続残業日などから労働状況をA~Dの四段階評価を行ったり、労働状況が悪いと判断されると、体調を管理するために健康関連情報が各個人に提供されるシステムである。勤怠管理などの効率的に進めたいベンチャーなどの中小企業の需要を見込み、初年度700社への導入を目指す。



従業員の健康管理を携帯でできるようになるのは本当に便利だと思いました。なかなか自分の体調を管理するというのはできそうでいつも風邪を引いてしまったりと、難しいものです。これを、自分の目で見て知ることができるというのは、風邪防止にもつながるのではないだろうか。また、このソフトに現在流行っている病気やインフルエンザの状況など病気の最新情報などが配信されるとシステムなどもあるといいと思いました。