公立昭和病院組合議会に参加! | 前西東京市議会議員 森田いさおオフィシャルブログ「森田いさおの元気モリモリ!!ブログ」Powered by Ameba

公立昭和病院組合議会に参加!

本日は、午前9時30分から14時20分頃まで、公立昭和病院の臨時組合議会が開催されました。

改選期だったので、新議長の選出から副議長、監査役などの選任などを行いました。

その後、具体的な議事を進めていきましたが、私は、公立昭和病院の広報がまだまだ足りていないという点について指摘をさせて頂きました。

・有名なドクターの紹介等の情報発信。
・昭和病院医師による講演会の幅広い周知活動
・紙ベースの広告物とwebの連動など

執行部からは、以下のご回答を頂きました。

→確かに広報は、弱い部分がある。今後は、指摘をされた部分を踏まえて検討を図りたい。10月からは、ホームページを刷新するので、しっかりと広報出来るホームページを作成して行きたい。というご回答でした。院長先生からも、具体的なコメントを頂きましたが、非常に誠意ある答弁を頂きました。

また、公立昭和病院は、西東京市を含む8市で構成し、分担金を負担しておりますが、武蔵村山市さんが、脱退を希望されており、西東京市等の分担金が増える状況です。大変重い議題であります。多くの議員から質問が相次ぎましたが、我々西東京市としては、全員協議会や臨時議会を開催するべきではないかと浅野議員より指摘がなされました。

武蔵村山市さんの脱退理由は、利便性が悪く、利用者自体が著しく少ない。しかも、医療圏も違うため脱退したいという事でした。自治法の改正もあって、武蔵村山市議会で、脱退することが決まれば、我々は、受け入れるしかないのですが、今まで8市の分担金を前提として来ているので、多くの面で見直しを計らないといけません。今後も慎重に検討をして参ります。


病院食の検食をしました。美味しかったです。









Android携帯からの投稿