矢部澄翔さんの個展を鑑賞しました! | 前西東京市議会議員 森田いさおオフィシャルブログ「森田いさおの元気モリモリ!!ブログ」Powered by Ameba

矢部澄翔さんの個展を鑑賞しました!

矢部澄翔さんの個展を鑑賞しに行きました!矢部さんは、新進気鋭の書道家の方で、つい先日までは、フランスでの書道展を開催し、先月は、中国の湖北省などでも、書道交流をされてきた方で、文字通り世界を股にかけた活躍をされている方です。


共通の知人を介して、紹介して頂きまして、今回の書道展を拝見することが出来ました。


一言、感想は、「書道って、自由なんだなぁ」というものでした。

いわゆる楷書での書道という固定化されたイメージを持っていたので、自由な創作という発想がありませんでした。


また、A4サイズの半紙に書くというイメージも実際は、サイズもマチマチで、自由な感じでしたね。


矢部さんのご説明によると、時代や場所によっても、書体は、変わるとのことでした。


今は、非常に緊張状態にある中国と日本ですが、矢部さんがされているような民間と民間の交流は、非常に重要だなと実感しました。国と国の関係は、お互いに面子もあるので、難しい問題も、民間と民間であれば、乗り越えられることもあるとも感じました。


決算特別委員会の準備を進めているので、とてもバタバタしているのですが、一服の清涼剤を頂きましたね。


普段とは、違う体験をさせて頂きましたことに感謝でした。書道、芸術などにご興味のある方は、是非とも矢部さんの個展にご参加ください!矢部さん自身も、いらっしゃるときには、気さくにお話してくださいますよ!下記に詳細をリンクさせて頂きました。




矢部澄翔個展
 ~Inori~
墨翔展2012

この度、埼玉近代美術館にて個展及び矢部澄翔門下生100名による眞墨書道教室作品展を同時開催する運びとなりました。お近くにお立ち寄りの際には、是非ご高覧いただければ幸いです。

会場:埼玉県立近代美術館
会期:9.18(火)~23(日)
   10:00~17:30
入場:無料
主催:眞墨書道教室
後援:埼玉新聞社
   日本教育書道藝術院


西東京市議会議員 森田いさおのブログ














Android携帯からの投稿